季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

里山色々・フモトスミレ他

2023年02月22日 | 山野草、花、その他

 

 

陽当たりの良い場所に1株だけ咲いていたフモトスミレ(麓菫)・・・スミレ科

 


 

アセビ(馬酔木)・・・ツツジ科

まだ、花の最盛期ではありませんが案外と多く見る事が出来ました。

そんな場所は陽当たりの良い場所です。

 


 

タネツケバナ(種漬け花・種浸け花)・・・アブラナ科

 

 


 

紅梅、白梅

彩の少ない季節、とても綺麗でした。

 


白梅だけど緑色が垣間見えて、とても良かった。

 


カワヅサクラ(河津桜)・・・バラ科

急激に開花して来ています。

 

 


ヒマラヤユキノシタ・・・ユキノシタ科

別名、オオイワウチワ(大岩団扇)・ベルゲニアとも呼ばれるようです。

 


レンゲソウ(蓮華草)ゲンゲ(紫雲英)・・・マメ科

田んぼの片隅に綺麗に咲いていました。

 

 


 

ノボロギク(野襤褸菊)の綿毛・・・キク科

 


 

マツバラン(松葉蘭)・・・マツバラン科

常緑性のシダの仲間です。

 


 

天気の良い日の富士山

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2023-02-24 22:56:41
こんばんは~♪

大好きな、でも滅多に会えないフモトスミレがもう可憐に咲いているのですね~、早いですね。
今季はまだ一輪もスミレに会っていません。
アセビ、うっすらピンクの花が初々しくて大好きです。manさんは白がお好みでしたっけね。
河津桜ももう満開なのですね、空の青と水辺の青を背に咲く花がとても美しいです。
返信する
Unknown (man)
2023-02-26 09:36:07
ひとえさん、こんにちは~
タチツボスミレも見かけるようになりました。
フモトスミレは初めてでしたが、確かに早いですよね~
アセビは白い花が特に好きです。今は咲いて居てくれれば良いので贅沢は言えません。
カワヅザクラが咲いて来て桜祭りのイベントを行う所が多いです。
これからソメイヨシノ、ヤマザクラですね。
返信する

コメントを投稿