季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

コイワザクラ

2023年05月01日 | 富士山の植物

 

ここ数年訪問していないコイワザクラ(小岩桜)を見に行って来ました。

自生地のポイントをスマホに記録していないので記憶に頼り進みましたが見事ピンポイントに到着

ここは岩混じりの険しい傾斜地です。木を掴み足元を確認して滑ったり転落しないように慎重に移動しました。

出会った時は本当に嬉しいですね。一人しゃがみ込み、しばし花と景色を眺め感動を胸に帰途に着きました。

 

コイワザクラ(小岩桜)・・・サクラソウ科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2023-05-01 22:55:54
こんばんは~♪

わぁ、なんて可愛い!!!
しかもこんな岩場に張り付いて咲いているなんて、なんて健気なんでしょう。
足元を確保しながら花と語らうmanさんが目に浮かぶようです(^-^)
こんな岩場じゃないと住めないのか、それとも少しは近寄れる場所に住んでいたのが追いやられたのかどちらなのでしょう・・。
どれも素敵な画像ばかり、うっとりと見させて頂きました。よくぞ訪ねて下さいました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (man)
2023-05-02 18:36:43
ひとえさん、こんばんは~
久しぶりに出会ったコイワザクラでした。
足元がおぼつかず慎重に行動しました。
岩場を見上げる場所で暫し堪能しました。
岩場で無い所にも住んでいますが誘拐される
可能性が大きいですよね。
このまま、ずっとこの場所に住んでいてくれる事を
願うばかりです。
返信する

コメントを投稿