季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

里山散策(リュウノウギク・スズメウリ・他)

2020年12月06日 | ツル植物(木本・草本)

 

リュウノウギク(竜脳菊)  キク科

野菊の中でも遅く咲く方ですが、いよいよ終盤になって来ました。

気付いた事>舌状花にピンク色があった。終盤になるとピンク色になる

舌状花もあるのだろうか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スズメウリ(雀瓜)  ウリ科

未熟な果実の時は緑色ですが熟して来ると白っぽくなります。

花も小さく可愛いく綺麗ですね。<表現がくどいな~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

センボンヤリ(千本槍) 別名ムラサキタンポポ   キク科

春咲く花と違い、これは秋型の頭花、閉鎖花で自家受粉します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナルトサワギク(鳴門沢菊)  キク科(帰化植物)

季節を問わず年中咲いている感じです。

繁殖力が強く在来の植物に悪影響を及ぼすと言う事で特定外来生物に指定されている

でもね、この植物も迷惑しているよ、勝手に持ち込まれて悪者扱いだもの

・・・とそんな事を言いながら少し抜いて来た。<僕は言行不一致さ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シロヨメナ(白嫁菜)?   キク科

この野菊は一度刈り込まれた後、頑張って咲いた。草丈20cmくらい

 



最新の画像もっと見る