季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

里山散策(コキンバイザサ・他)

2020年12月05日 | 山野草(草本・木本・果実)

 

コキンバイザサ(小金梅笹)   キンバイザサ科

花の先にある白い毛が特徴的です。

この花の花期、花が開くタイミングが良く分かりません。

一般的には花期は5~6月と記述が有りますが印象的には真冬を(12月下旬~2月)

除き年中咲いている。お天気花と言われ雨、曇りの時は花弁が開かない

しかし、曇りの時でも開いている時がある。・・なんやねん!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キッコウハグマ(亀甲白熊)   キク科

クルンクルンの花が、とても可愛いです。

 

キッコウハグマ(亀甲白熊)の果実(綿毛)

花後はこのようになります。・・これはこれで素敵でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アケボノソウ(曙草)花後・・果実    リンドウ科

場所は違うけど今年は大群生を見付けました。(^^)ニコ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンドウ(竜胆)  リンドウ科

遅く咲く所も有りますが終盤ですね。

 



最新の画像もっと見る