季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

載せ忘れの花々、ランダムに①・・・

2021年07月21日 | 山野草(草本・木本・果実)

 

 

色々な所の花に会いに行くと載せ忘れた花々が出てしまいます。折角出会い楽しい思いをさせて貰った花ですので

タイミンがずれても載せたい気持ちがあります。今回はそんな花々を載せました。

 

ムラサキシキブ(紫式部)・・・シソ科

 


ナツツバキ(夏椿)・・・ツバキ科

 


ホザキノフサモ(穂咲の房藻)・・・(アリノトウダイグサ科)←誰~こんなん書いたのアリノトウグサ科 オラか?

ありがとう。ひとえさん(^^)ニコ

花は初めて見ました。

 


ルイヨウボタン(類葉牡丹)果実・・・メギ科

 


ホソバツルノゲイトウ(細葉蔓野鶏頭)・・・ヒユ科

湿地、水田に盛大に繁茂して居ます。

 


ハナニガナ(花苦菜)・・・キク科

 


ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡)・・・アカバナ科

 


ハナイナバ(葉内花)・・・ムラサキ科

 


トモエソウ(巴草)・・・オトギリソウ科

 


ノチドメ(野血止)・・・ウコギ科

 


コナスビ(小茄子)・・・サクラソウ科

 


シモツケ(下野)・・・バラ科

木本です。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2021-07-21 22:16:49
こんばんは。

ホザキノフサモ、初めて聞く名前です。
このモコモコしたのが全部雄花なのですね。
会ったら好きになれそうな花です(^-^)
トウダイグサではなくアリノ「トウグサ」科ですね~。
ルイヨウボタンの実がこんなにいっぱい!!
この頃ちっとも花に会えなくて欠乏症です。さぞかしシックで素敵な花園なのでしょうね。
ヒレタゴボウ、あちこちで群生するのですが、まだ出会ってません。そろそろかな。
返信する
Unknown (man)
2021-07-22 22:15:05
ひとえさん、こんばんは~
ホザキノフサモ、名前が合っているか心配なんですが・・・
花は自分も初めて見ましたよ。
>トウダイグサではなくアリノ「トウグサ」科ですね~。
失礼しました。今後もご指摘宜しくお願い致します。
読み直せば良いのにな~と反省しています。
ルイヨウボタン、この後の果実の色を確認したかったのですが行く事が出来ませんでした。
花も良いですよね~
返信する

コメントを投稿