季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

里山散策・県外と県内の植物

2024年01月28日 | 山野草、花、その他

 

天気は晴れ、風もなく里山を散策するには良い日でした。この頃トレランをしている方によく出会います。

若い方は勿論、年配の方も、おられて何時も凄いな~と感心しています。

 

カテンソウ(花点草)・・・イラクサ科

天気も良く陽も当たりも良く数株、咲き始めていました。早いですね~

 

 


ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)・・・ケシ科

この場所はとても早く咲く場所と知っていましたが・・・やっぱり咲いていた。

 

 


フウトウカズラ(風藤葛)・・・コショウ科

コショウの仲間だそうです。

 

 


アオキ(青木)・・・アオキ科

 


ヤノネシダ(矢の根羊歯)・・・ウラボシ科

初見の羊歯でした。

 

 


リョウメンシダ(両面羊歯)・・・オシダ科

大きなシダですが名前の通り葉の表と裏が良く似ています。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2024-01-28 21:57:59
こんばんは~♪

わかっていても毎年この時期のmanさんフィールドには驚かされます。
大好きなカテンソウが早くも可愛い拳を開いているのですね、ジロボウエンゴサクもほんとに早い、早い。
フウトウカズラはこちらでは会えません。
コショウの仲間という表現で思い出しましたが、こちらでは気の早いコショウノキが咲きました(^-^)
返信する
Unknown (man)
2024-02-02 20:02:03
ひとえさん、こんばんは~
カテンソウは陽当たりの良い場所の一部で
咲き始めたばかりです。ほとんどが、まだ固い蕾です。
ジロボウエンゴサクは、やっぱり陽当たりの良い場所で咲き始めました。・・・これもほんの一部です。
フウトウカズラはたくさん生えています。
花は地味なので撮るのを忘れてしまいます。
返信する

コメントを投稿