おもしろ探しの部屋

今は昔。こんなものが「有った」こんなものに「会った」の、あったか~い資料室。

たい焼きを探しに・・・・・   たい焼寿々 in  静岡県藤枝市

2011年02月21日 | たい焼き


  東海道たい焼きの旅2日目は、先日と同じ藤枝にあるたい焼きをご紹介します。
 国道1号線を更に西に走ると、青木という変則五叉路の交差点があります。この交差点を左に曲がり商店街を進むと、 JR 藤枝駅の北口に着きます。で今回のたい焼き屋は、国道1号を曲がったすぐの所にあり、目印はホテルルートイン。その横の広い路地を曲がり、道の突き当たりにたい焼寿々が見えます。静かな住宅地の中にあり、周りの家とはチョッと違った作りの建物。店の前には、紺色の大きな暖簾に赤い「たい焼」の文字と丸い画?この画はもしかして!ははぁー丸いの方が見た目バランスがいいし、絵柄が可愛いですね。そんな事を思いつつ、たい焼寿々の扉を開けましょう。

        たい焼寿々.jpg

 お店の中に入ると、人が2・3人入るくらいのスペースがあり、すぐ目の前でご主人がたい焼きを焼いてました。そのたい焼きを見ると、なんと暖簾に描かれていた形と同じ!以前にも丸いたい焼きがありましたが、藤枝の宿でまたしても出会うとは思わなかったです。前に丸いたい焼きを食べた時にも、の形をしているからたい焼きというのに、形が丸いのはたい焼きに入るのか?なんて事を考えましたが、長年たい焼きを食べてきた僕としては、そのお店がオリジナルにこだわって作りだしたたい焼きなら、それもアリかなと思います。まあ僕自身も丸くなったと言うことで、たい焼寿々丸いたい焼きを食べてみる事にしましょう。
 たい焼寿々さんのたい焼きつぶあん白あんの2種類あり、僕は勿論つぶあんを買いました。そして白い紙袋に入ったたい焼きを手渡していただき、僕はたい焼寿々さんを後にしました。数メートル歩いた所で紙袋から丸いたい焼きを取り出し、ガブリと一口食べました。表面はパリッとしているのに、意外にもたい焼きの皮に弾力があり、上下の皮をいっぺんにかじると、これが結構な噛み応えです。焼き餅でもない、なんていうかはじめて味わうたい焼きの食感です。丸いたい焼きの中には、水分少な目で甘さ抑え目のつぶあんが入っていて、たい焼きの皮とつぶあんの間に空間があります。たい焼きを食べているのに、何か和菓子を食べている不思議な感覚になります。
 たい焼寿々さんのたい焼きを食べて思いついたのが、この隙間にミニたい焼きを一匹忍ばせ、子持ちたい焼きにしてもおもしろいです。丸いたい焼きの中から、本当のの形をした小さいたい焼きが出てきたらビックリしますよ。

  こちらのお店ですが、残ねながら閉店されたようです。

 ただこちらのたい焼きを、静岡市葵区たい焼き専門店さちさんが受け継いでいるそうです。

 

               なにかが見つかる広告


    

    


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たい焼きを探しに・・・・・ ... | トップ | ついにたい焼きの飲み物が登場! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸いたい焼き (たい焼き食い鯛)
2011-12-05 04:03:37
たい焼きを探しに…全部は見れませんでしたが凄い数です。丸いたい焼きですが、長崎の対馬市峰町、佐賀(と書いてサカと読む)では当たり前のようで
そこのにある永留(ながとめ)菓子店の
対馬名物「佐賀のたい焼き」も丸いたい焼きです。
私は食べに行った事はありませんが、もし「たい焼きを探しに…」で行っていたらスミマセン。
http://www.nagasakitabinet.com/tomocchi/item/615

静岡県西部でたい焼きだったら
浜松市南区参野(サンジノ)町の濱一が美味しいです。餡子が他の店とは違う。
http://679.jp/archives/00040_1/00300_1/000830.php
機会あれば行ってみて下さい。

見たいと思います。
返信する
コメントありがとうございます (部屋の住人)
2011-12-12 16:48:55
 長崎県対馬ですか!長崎県なのに「佐賀のたい焼」って不思議ですがおもしろいですね。対馬かーちょっと遠いけれど・・・・。

 そうそう浜松市にもたくさんのたい焼屋さんがあるようで、その中でも濱一のたい焼が人気らしいです。一度食べてみたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿

たい焼き」カテゴリの最新記事