おもしろ探しの部屋

今は昔。こんなものが「有った」こんなものに「会った」の、あったか~い資料室。

暑い夏は、やっぱりかき氷       氷工房 石ばし

2015年07月29日 | デザート


 いや~毎年の事ですが暑いですね!夏だから仕方ないのは分かっていますが・・・・。こんな時は涼しさを求めて、ちょっとお出かけ。

 一年中たい焼きを食べている僕ですが、ここでちょっと夏らしい物を味わってみました。ここのところかき氷が話題になっていますが、皆さん食べてますか?ということで、かき氷を求めていざ出発。

 調べてみると、いろんなかき氷屋さんがあり、中には行列が出来るお店もあるそうです。僕は今回、東京都世田谷区にある氷工房 石ばしさんを訪れました。国道246号線を渋谷から用賀に向かい、三軒茶屋交差点を過ぎてすぐ左に入った所が玉川通りです。するとすぐ左手に、何やら行列が出来てました。ここが氷工房 石ばしさんです。お店は昔懐かしい駄菓子屋のようなたたずまいで、玉川通りの老舗といってもいいような雰囲気です。

         

 なんといっても石ばしさんは、昔ながらの手動で大きなかき氷機で作るかき氷です。その機械の横に付いているハンドルを回し、透き通った純氷をガリガリと削り落とす。おばさんは手際よく、次々とかき氷を作っていました。かき氷にかけるシロップも、昔からあるいちごなどから、現代風のシロップまで、選ぶのに迷うほどです。金額ごとにお店の壁にメニューが貼ってあり、その中から僕は紅茶ミルクを選んでみました。

         

  どうですか、このボリューム!いま流行のカフェのかき氷にも負けない盛りの美しさ。石ばしさんの店先のテーブルで、溶けないうちに食べました。シャリシャリの氷の食感に紅茶ミルクがたっぷりかかってます。う~ん冷たい!これはおいしい!暑い時はやっぱりかき氷ですね。食べている後で、シャリシャリと氷を削る音の、なんともいえない効果音が、これまた涼しさを誘います。エアコンの効いたカフェで食べるかき氷もいいけれど、日差しに下で氷が解ける速さと格闘するのも楽しいものです。

 

                 なにかが見つかる広告


    

    


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たい焼きを探しに・・・・・... | トップ | たい焼きを探しに・・・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デザート」カテゴリの最新記事