JR 静岡駅の北口を出て、商店街をぶらぶら散策。駅のすぐ側を国道1号線が通っている為、地下道を通って反対側に抜けました。左方向の路地を歩いていると、かぼ茶が描かれたお店を発見。しかしそこはカレー屋さんのようだが、お店の看板に目をやると、「静岡B級グルメ」と書かれている?これは僕を誘っているのでは?でもカレーでB級グルメとはいったいどんな物なのか?
クエスチョンマークが3コ付いたところで、興味半分ためらい半分でお店に入ってみることにしました。確かに興味はあるけれど、男性が一人で入るのは、ちょっとためらってしまいそうな外観です。「B級グルメ・B級グルメ・・」と思いながら、お店の扉を開けました。店内は僕のような大柄の男性には少し狭いかなと思えます。それでもテーブル席とカウンター席があり、ランチ時はすぐに満席になりそうです。
メニューを見ると、オリジナリティが感じられるカレーが美味しそうです。お店の壁には、お薦めと思われる写真入りのカレーメニューが張られていました。さてどれにするか・・・やはりお店の売りである、かぼ茶カレーに即決定。丁度ランチタイムという事もあり、ワンプレートとドリンクが付いたかぼ茶カレーセットを注文しました。
出来上がるまで、ジーと壁とにらめっこ状態。お店の看板のような、かぼ茶をくりぬいた中にカレーが入って出て来ればおもしろいな~。でも一度食べてみたいと思いませんか?やってできない事はないけれど、そんなに数は出来ないかな。どうせなら家で自分で作ってみるのも手かな?そんなくだらない事を考えていると、かぼ茶カレーセットが運ばれて来ました。これにドリンクがついて結構オシャレなランチです。
早速、静岡B級グルメ・かぼ茶カレーを食べてみました。うう・・・ズバリ味はマイルド。けれど香辛料はちゃんと効いてます。どうだろう・・・目の前には好みの辛さに調整できるように、スパイスが置かれています。でも折角だから、もう少しかぼ茶の味を堪能しようかな。セットメニュ-の温野菜を食べ、かぼ茶カレーを食べる。奥のプレートの真ん中にある物は、多分かぼちゃを裏ごしして、かぼちゃの形にした物と思われます。このモッサリとした食感と甘い味は、ちょっとしたデザート感覚?これを食べた後にかぼ茶カレーを食べると、カレーの辛さがより感じます。向かって奥の左には温玉が置かれています。こう見ると、彩りが奇麗ですね。これと言ってカレーの中に具がありませんが、これはやはりかぼ茶の味を損なわない為でしょう。結局そんままの味で完食。
僕が頼んだサイズはMでした。お腹もそこそこ満たされ、独特な味わいのカレーもなかなか美味しかったです。辛さを求める人には物足りないと思いますが、美味さを求める人にはいい味ではないかと?さてこのカレーShopかぼ茶のかぼ茶カレーですが、静岡B級グルメとして全国的に広まるのかな?
なにかが見つかる広告