エゾリスくるみちゃん便り

ふるさと紹介

  北海道沙流郡日高町 (旧日高町)

日勝峠再開通(2017/10/28 13:00)

2017年10月29日 08時39分03秒 | 台風被害 復旧工事

昨年の台風10号の豪雨被害  被害区間:日高町千栄~清水間の延長43.0㎞

               被害内容:落橋等による橋梁損傷10か所、道路本体の大規模欠損6か所、覆道損傷3か所その他損傷47か所、計66か所 

一年二ヶ月ぶりに通行ができるようになりました。

昨日の午後14:00~道の駅「樹海ロード日高」二階大会議室で再開通記念式典が行われました。

その後、峠を降りた所のドライブインまでバスで視察してきました。

日勝とかち亭では清水町の町長さんはじめ関係者の方々が出迎えてくれてお土産まで用意してくれていました。

報道人も多くきていました。ニュースでも映像が流れていましたね。

 

とかち亭で清水町長さんの挨拶の中で、清水町は町道などの損傷も多かったので現在50%の復旧とのこと、まだまだ時間がかかるようです。

これから益々、近隣市町村と手を携え地域の振興に力を注ぐ努力が必要ですね。

峠の復旧工事には延べ9万5千人の作業員、4万5400台の工事車両、227億円の工事費が投じられたそうです。

ドローンで被害状況を調査するなど最先端の技術を活用できたので工期が短縮できたようです。

ノンストップで清水まで行ったので、車窓からは道路や峠の風景は上手く撮れませんでした。

今朝の北海道新聞に「大動脈 復活」と大きな見出しで記事が載っていました。

来月十勝方面に出かける予定があるので、その時ゆっくり峠の風景を眺めてきましょう。

 



 

 


 

 








         

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋(北海道沙流郡日高町富... | トップ | 日高地区町民文化祭(芸能の部) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (斎藤 豊)
2017-10-29 11:07:50
昨年の災害から道民全てが待ちに待ったR274号線の開通おめでとうございます!物流の大動脈が開通した事で道内全体、特に日高地区は活気が戻る事でしょう。時期的に厳しい冬の時期ですが活気が戻れば笑顔と勇気と大切な人との繋がりで少しは厳しさも和らぐか?和らいでほしい!開通おめでとうございます!勇気と元気と笑顔を忘れず頑張って下さい。機会を見つけて又行きたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

台風被害 復旧工事」カテゴリの最新記事