エゾリスくるみちゃん便り

ふるさと紹介

  北海道沙流郡日高町 (旧日高町)

国鉄富内線の終点駅でした(北海道沙流郡日高町日高地区)

2016年10月09日 09時16分20秒 | ひだかの出来事

昭和55年の日高町駅周辺の地図です。

昭和35年富内線 富内⇒振内の間が開通、昭和39年11月に振内から日高町の間が開通、開通式はかなり盛大に行われたようです。

私は小学校高学年の頃ですが、パレードに参加した記憶がうっすらと覚えている程度です。

この富内線を使って3才年上の姉は穂別高校に通っていました。

私は中学卒業後は日高を離れ、苫小牧の学校に行っていました。

いつも帰省の時はこの富内線を利用していましたが、鵡川で乗り替えて苫小牧まで3時間かかっていまいた。

昭和61年10月31日に富内線(鵡川⇒日高町)は廃線となりました。

ジーゼル列車の音と揺れが懐かしいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和55年の街の中心部(北... | トップ | 大地に抱かれて(日高町イメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひだかの出来事」カテゴリの最新記事