時戻素

昔の跡,やがてなくなる予定のもの,変化していくもの,自身の旅の跡など・・・

(No.131) 中・全

2009年05月24日 08時24分48秒 | 過去になる現在
以前の記事で紹介したトミー君。


(2009年5月5日撮影)


 昨日,通りかかったときに見てみると,今の大阪の状況に応じた変化があった。









(2009年5月23日撮影)


 新型インフルエンザの関係でマスクをしている。
 
 神戸は土曜日から,大阪は月曜から原則的に学校関係も動きだそうとしている。

 関西のいる人=ばいきんのような扱いをされているように感じるときもあったがそれも徐々におさまっていくだろう。

 自分自身,神戸での感染が発覚した日は,ちょっとしたことから三宮に寄ってしまった。その日は主に京都にいたので,何で寄ってしまったんだろうと家に帰ってから後悔していた。三ノ宮駅地下で食事,灘,東灘地区を電車で通過した。しかも,周りには神戸に関わりがある人も何人かいて,神戸以外の場所で接触もしていた。そのときにウイルスはもらっていなかったようだ。この関係で,月曜の午後より1週間の休みがもらえた。これと同じような経験を2年前の麻疹のときにもしていた。そのときは2週間の休みだった。ここで休んだ分,あとで埋め合わせがある上に,外出は原則控えるべきなので嬉しいような嬉しくないような感じもした。

 感染が発覚した日,京都では小,中,高たくさんの修学旅行生とすれ違った。たまたま目に入った学校名を検索にかけると山梨からの中学生も来ていて,まだ最終日ではなかったようだ。中途半端な修学旅行になってしまった側,延期や中止になってしまった側,それぞれで旅行を楽しむ上で障害がでてしまった。旅行を受け入れる側の損失も計り知れないものだろう。

 都市機能は回復の方へ向かっていくが,何らかの余波がやってくるように思う。

 また,このような事態が起きる可能性はあるだろう。そのときの対応が今回の反省点を改善し,被害が最小限になればと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿