1 モグラルートから見た渓谷(594) 2 観光化された旧ルートからの渓谷(621) 3 (666) 渓谷の真ん中を現から旧へ |
※ 撮影日 2011年4月17日
大阪市や神戸市から約1時間で行くことのできる武庫川の渓谷についての記事も同時に書き進めているが,京都市と亀岡市の境界にも似たような保津峡の渓谷がある。こちらの方は都心からのアクセスがいいことに加え,嵯峨野や嵐山と隣接していることもあって観光地としての色合いも強く感じる一方で,線路から離れれば立派なハイキングをすることもできる。渓谷内をJRの線路が走っていて,渓谷沿いに進むルートからトンネル中心のルートに切り替わっている点も似ている。今回の記事では,新しい方のトンネルルートから時折見える渓谷の風景をまとめてみたい。
嵯峨嵐山駅。JRの駅だが,観光地としての嵯峨嵐山とは少し離れた,しかもやや分かりにくい場所に立地している。駅の2階の通路から竹林や寺院などが集まっている方面を見てみる。
山がすぐに迫り,都市近郊とは思えない雰囲気が出ている。手前の方を見ると…
JRのホームに隣接してトロッコ列車の駅がある。このトロッコのルートがかつての山陰本線のルートになっているようだ。
亀岡側に行った野々宮神社付近。
竹林に挟まれた場所を線路が走っている。
この先にトロッコの嵐山駅がある。竹林を迂回して駅の方へ行くと…
トンネルの上の部分に着いた。少し場所を移動すると…
竹林の下に駅が見える場所がある。嵐山からもトロッコに乗れるというのは聞いたことはあったけれど,こんな立地の場所から乗るのだとは思わなかった。
この駅のある場所が新旧ルートの分岐点になっている。
横に見ていたトンネルを抜けると…
一瞬だけ保津川の景色が見え,川を渡るとすぐに別のトンネルに入る。
そのトンネルを抜けると,また保津川を越える橋の上に出る。
その橋の上に保津峡駅がある。この下を流れている保津川が京都市と亀岡市と市界になっているようだ。京都市内の部分でも西京区と右京区の界となっている。駅舎のある亀岡側は…
特に桜がきれいだった。駅の端はまたすぐにトンネルになっていて,そこを抜けると…
また川が一瞬だけ見える。次のトンネルは短く…
また明るい部分で保津川の上を越える。地図を見ると川自体がかなり曲がっているのが分かる。
またトンネルに入り,また抜けて…
一瞬だけ保津川を見て,またトンネルへ。
このトンネルが最後でそこを抜けると…
開けた空間が見えるようになる。
すぐにトロッコの線路とも併走する。その直後に…
トロッコのだけ亀岡駅がある。JRの亀岡駅とはだいぶ離れた場所に立地している。
その駅から1kmもないぐらいの距離に…
馬堀駅があった。JRの亀岡駅はこの駅の隣駅になり,まだ離れている。
駅の歩道橋から京都市側を見る。
線路に沿って桜がきれいに咲いている。時期を逃したと思っていたがまだまだいけた。その奥に黄色い菜の花畑がある場所がトロッコの駅。さらに奥には渓谷を形成していた山が見える。新ルートでも一瞬だけなら何度か渓谷の風景を見ることができた。