Therapy&TrainingStudio 東上療術院 院長の独り言

全身ツボ療法(リンパ血液循環療法)とKOBA式体幹バランストレーニングで健康と競技力向上をサポート!

肩コリへの新しい治療法

2008年07月22日 | 健康・病気

もうお気づきの方は多いかもしれませんが、4月頃から肩コリへの治療を少し変えています。最後の肩コリへの仕上げで上からかなりの圧がかかって頭にキーンと響いていると思うのですが、あれは肘で圧してます。

以前だと指だけでピンポイントに効かせていたのですが、2月に師匠の所へ行く用事があり、その時に教えて頂きました。いきなり患者さんにできないのでまず嫁を練習台にして感覚を掴んでから使っています。

肘だと指より感覚が鈍いので自分のモノになるのに若干時間かかりました。でも肘を使う事で肩全体に圧をかけれるし、今までより頭に響くのが更に顕著に感じられると思います。

ただし、この肘を使った手法は腰痛の方へはしてません。上から強い力がかかるので腰に負担がかかるからです。これからも新しい良い治療法を取り入れて万人に効くようにしていきたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏風邪??? | トップ | PL花火大会2008 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事