Therapy&TrainingStudio 東上療術院 院長の独り言

全身ツボ療法(リンパ血液循環療法)とKOBA式体幹バランストレーニングで健康と競技力向上をサポート!

ほとんどの人の骨盤は傾いている!?

2017年10月12日 | 健康・病気
少し前の会員資料でこんなデータが載っていました。

「日本人の9割以上は骨盤が傾いている」
ラボネッツという会社が調べたデータですが、1952名の調査をもとに骨盤の傾きと腰痛の関係性、男女別の傾向など分かりやすくまとめられています。

詳細は ラボネッツ

驚きですね、ほとんどの人が骨盤が傾いている可能性があるという事です。
そして、女性の方が骨盤が後傾している事が多いようです。男性より筋肉量が少ないからですね。

データから見ると「骨盤のゆがみ」が腰痛の大きな一因になってる事も分かりますが、逆に言うと骨盤が歪んでても痛みや違和感が無いという人が多いのも事実。しかも歪みが無くても痛みがあるという人までいます。

要は腰痛の原因は一つではないという事です。痛みの原因は複合的でいろいろなアプローチをしていかないといけません。

気をつけなければならないのは、「骨盤矯正ダイエット」なんて謳い文句で営業されてるジムとかスタジオ、整体・・・骨盤矯正してダイエットなんかできませんよ。そんな事で体重減りません。
骨盤が傾いてるから痩せにくいとか・・・間違ってます。骨盤のゆがみとダイエットは全然関係ありません。

骨盤が歪んでて、痛みがあるなら治療を受ける、腰や股関節の痛みがでないようにストレッチやチューブトレーニングをする、これで良いと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リストラップは必須です。 | トップ | これはおもしろい3D人体解剖図 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事