Therapy&TrainingStudio 東上療術院 院長の独り言

全身ツボ療法(リンパ血液循環療法)とKOBA式体幹バランストレーニングで健康と競技力向上をサポート!

ちから加減

2010年03月05日 | ブログ

施術の時ですが、たまに「痛いんでゆるめに圧してください」と言われる患者さんがいらっしゃいます。言われるがままゆるめに圧しているのですが、あんまりゆる過ぎても効かない訳で・・・この力加減が難しいとこですね。

ある程度は圧さないとコリはほぐれないんです。後からしんどくならないような力加減で施術してますので、ご安心して頂ければと思います。

いわゆる「無痛」ではありません。一人一人に合わせた力で圧していますが、それなりに痛みはあります。その痛みは体の経絡の緊張をほぐす薬だと思って頂ければと思います。

逆に非常に頑固なコリを抱えて来られる方々も・・・歓迎です(笑)手押しではなく、足を支えにして効かせたり、両手をフル活用したり、肘で効かせたり・・・圧し方もかなり変わってきます。

効く圧し方より、それぞれに合った圧し方をしないといけません。より良い施術ができるように「日々精進」です!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 診療時間の変更 | トップ | マナー???モラル??? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事