Therapy&TrainingStudio 東上療術院 院長の独り言

全身ツボ療法(リンパ血液循環療法)とKOBA式体幹バランストレーニングで健康と競技力向上をサポート!

胃腸が活発!便秘に効く腹部の圧し方

2022年09月06日 | 健康・病気
胃腸の働きを活発にさせるために、施術の中で腹部を圧します。
圧すとお腹が鳴ったりして効果がすぐに感じて頂けるのですが、便秘にも効きます。
今回は誰でもできる腹部の押圧方法をご紹介します。

まず画像のように両手の人差し指、中指、薬指を右の腹部に当てます。
指を立てると痛いので、寝かせます。



そこからあばら骨のきわから下腹部にかけて、腹部外周を時計周りに2秒ずつ軽く押圧していきます。
1~2周回ったら次は内周です。腹部の中心で円を描くように時計周りに圧します。1~2周回ります。
できるなら腹部を手の平で横方向へ強く撫でるように圧します。往復です。
寝る前に行うと神経が活発になって寝つきが悪くなるかもしれません。起床時などに行いましょう。

施術する時は更に血流を良くするために、腹部の動脈と静脈も圧します。
これは経験が必要です。むやみに押すと痛いだけに。

便秘の方は食物繊維を摂取すれば改善されます。
僕は一時期、煎り大豆にはまり、お菓子代わりに食べていたのですが、毎日スルスルと快便過ぎて(笑)、止めました。

あとマグネシウム(ひじき、海苔、わかめ等)も便秘に良いです。
これも経験談ですが、以前飲んでいたマルチビタミンサプリでミネラル(マグネシウム、鉄、亜鉛など)も豊富に入ったモノがありました。
「21st Century セントリー マルチビタミン マルチミネラル サプリメント」で検索すれば出てきます。
快便、快調でしたが、不味くて止めました(笑)
300粒も買ったのを後悔するぐらい苦行でした(笑)味さえ良ければ続けていましたね。

ちなみに大〇製薬のコー〇ックという便秘薬は酸化マグネシウムです。

便秘が続くと辛いです。お悩みの方、是非やってみて下さい。



大阪府南河内郡太子町太子439-1
Therapy&TrainingStudio
東上療術院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪マスターズ陸上研修会&... | トップ | 体幹バランストレーニング体... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事