Therapy&TrainingStudio 東上療術院 院長の独り言

全身ツボ療法(リンパ血液循環療法)とKOBA式体幹バランストレーニングで健康と競技力向上をサポート!

自作PCへの道 ~マザーボード交換編~

2010年11月28日 | デジタル・インターネット
ようやくメインPC復活・・・と言うより自作機になりました(笑)
自作PC製作に至るまでを綴りたいと思います。(笑)
10月頃からたまに突然フリーズしてたんですが、とうとうBIOS画面すら出なくなり、マザーボードかCPUが怪しい・・・電源ユニットは去年変えてるので、とりあえずオークションで買った同型下位のCPUに交換してみました。
P1000027
しかし、BIOS起動せず・・・マザーボードなのか・・・。
富士通のメーカー製PCなのでマザーボード交換となると同型なんてなかなか出回ってなく自分で直すと社外品しかありません。
メーカー純正以外のマザーボード交換はOSの再インストールが必要となります。めんどくさいっす~。
でもやるしかない!!!
ケースがATX規格のミドルタワーなので、買ったMBはATX規格のASUSのP5K。スタンダードモデルですが、純正より性能はGOODです!型落ちですが、新品です。
P1000037
配線を外していきます。
ごちゃごちゃになるので、付箋でなんの配線なのか貼っておくとあとの作業が楽になります。
P1000028_3
古いMBを外してよ~~~く見ると故障箇所を発見!
CPUピンが1本折れ曲がってました。これではCPUを認識できません。この夏の猛暑とPen4故の発熱でやられたのかもしれません。
P1000029
で、新しいMBを着けて配線を戻します。
楽勝っ!!!と思いきや・・・
ここで大問題発生!!!
富士通純正ケースのフロントパネルの電源スイッチとMB側のソケットのピン配列が違うじゃあーりませんか!!ソケットは刺さるものの、ピンが合ってない・・・よーするに電源が入らない!
ググルとピン配列変換ケーブルたるものを用意すれば繋がると思い、富士通にピン配列の位置を教えて~とメールしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町長杯&秋祭り | トップ | 自作PCへの道 ~メーカーサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事