Therapy&TrainingStudio 東上療術院 院長の独り言

全身ツボ療法(リンパ血液循環療法)とKOBA式体幹バランストレーニングで健康と競技力向上をサポート!

リンパ浮腫の発生リスク低減

2010年05月18日 | ニュース

ネットである記事を見つけました。

飲酒を常用している人はリンパ浮腫になるリスクが低いとの研究結果を厚生労働省の研究班が発表しました。

記事はこちら。

http://epi.ncc.go.jp/jp/jphc/outcome_entry/alcohol_ML_PCM/

当院でもたまにリンパ浮腫の方が来られます。症状が重い方は、1、5倍ぐらいむくんでいます。もっとひどい例もあるようですが・・・。だるい、すぐに疲れるといった症状を訴えられます。乳ガンであれば腕、子宮ガンだと下肢がむくんでます。ガンになったからと言って全員がリンパ浮腫になるわけではなく、また度合いも違います。

飲酒によってリスクが低減できるという結果ですが、一日に日本酒1合まで、ビールなら大ビン1本までが適度な量らしいです。意外と多い???飲む時間帯にもよるでしょうね。寝る前だと逆効果だと思います。

適度な酒は体に良いって言いますが、それが証明された結果ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンピング! | トップ | グローブ空手! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事