今日は新高1の初授業でした。
もう先輩講師の方も見てくれません。俺1人で3人の生徒達を導かねばなりません。
不安・・・
授業開始30分前。
授業内容にざっと目を通すも頭に入ってこない。
授業開始15分前。
他の先生方との会話にも乗り切れず。
授業開始5分前。
放心状態。
あ~いよいよかぁ
軽くキョドりながら2階へ上がって
教室に入り
いざ、覚悟を決めて話し始めると
・・・あれ?意外といける?
1人が積極的に発言してくれて
女の子も恥ずかしがらずに質問に答えてくれます。
もう1人の男の子はどことなくシャイなようで、
でもイジっても嫌な顔しません。
みんな良い子!!(いきなり先生バカ)
オリエンテーションと称して20分ほど自己紹介などフリートークをして
いよいよ授業です。
一応作ってきたメモを見ながら黒板に説明を書いていきます。
俺が書く。
みんなが写す。
おおお・・・・っ!・・・・っ!!(恍惚)
この感覚はマジで半っ端ネェ。(トータルテンボス風)
優越感だとかそんなツマランものでなく、
少なくともここにいる3人は俺を信頼してくれている。俺はその思いに応えなくてはいけない。
その矜持、その戒め。
いろんなもんが一気に溢れて来て、なんか不思議な感じでした。
そこからは段々と慣れてきて、話も大分スムーズに進むようになってきました。
講師という立場になって始めてわかったんですが、
生徒が疲れてきたっていうのはすぐわかるもんですネ。
3人だけだからかもしれませんが、
疲れてるオーラが明らかに出ます。
あと、気が付いたらイジワルな質問をしてるんです。
これホントなんですよ!!
俺が生徒の時は、イジワルな質問をされるたびに
悔しい思いをしてきたはずなのに。それなのに!
今風に言うと、
理解してるのかどうか確かめたくて、ついイジワルしちゃうの☆(魔性)
・・・次からちゃんと気を付けます。
もう先輩講師の方も見てくれません。俺1人で3人の生徒達を導かねばなりません。
不安・・・
授業開始30分前。
授業内容にざっと目を通すも頭に入ってこない。
授業開始15分前。
他の先生方との会話にも乗り切れず。
授業開始5分前。
放心状態。
あ~いよいよかぁ
軽くキョドりながら2階へ上がって
教室に入り
いざ、覚悟を決めて話し始めると
・・・あれ?意外といける?
1人が積極的に発言してくれて
女の子も恥ずかしがらずに質問に答えてくれます。
もう1人の男の子はどことなくシャイなようで、
でもイジっても嫌な顔しません。
みんな良い子!!(いきなり先生バカ)
オリエンテーションと称して20分ほど自己紹介などフリートークをして
いよいよ授業です。
一応作ってきたメモを見ながら黒板に説明を書いていきます。
俺が書く。
みんなが写す。
おおお・・・・っ!・・・・っ!!(恍惚)
この感覚はマジで半っ端ネェ。(トータルテンボス風)
優越感だとかそんなツマランものでなく、
少なくともここにいる3人は俺を信頼してくれている。俺はその思いに応えなくてはいけない。
その矜持、その戒め。
いろんなもんが一気に溢れて来て、なんか不思議な感じでした。
そこからは段々と慣れてきて、話も大分スムーズに進むようになってきました。
講師という立場になって始めてわかったんですが、
生徒が疲れてきたっていうのはすぐわかるもんですネ。
3人だけだからかもしれませんが、
疲れてるオーラが明らかに出ます。
あと、気が付いたらイジワルな質問をしてるんです。
これホントなんですよ!!
俺が生徒の時は、イジワルな質問をされるたびに
悔しい思いをしてきたはずなのに。それなのに!
今風に言うと、
理解してるのかどうか確かめたくて、ついイジワルしちゃうの☆(魔性)
・・・次からちゃんと気を付けます。