来年の干支は、たつ(辰)ですね。
年賀状用に、今年も自作のシェイプアートで辰を描きたい方へ☆彡
おしゃれな辰シェイプアートのテキストをご用意しています。ご興味のある方はスタッフまでお声がけくださいね。
来年の干支は、たつ(辰)ですね。
年賀状用に、今年も自作のシェイプアートで辰を描きたい方へ☆彡
おしゃれな辰シェイプアートのテキストをご用意しています。ご興味のある方はスタッフまでお声がけくださいね。
エクセルで関数の授業をお聴きになった方は、IF・VLOOKUPや IFとVLOOKUPを利用してのエラーメッセージを回避する計算式の設定方法などで、壁にぶつかったことがあるのではないでしょうか?
「IF・VLOOKUP関数を習ってみたけど、まだ自信がない、もう少し練習してみたい」という方向けの練習課題をご用意しています。
一覧表/集計表/請求書などを作成しながら、IF・VLOOKUPや IFとVLOOKUPの組み合わせの関数を克服しましょう!
スタッフまでお声がけくださいね。
パソコンで文字を入力していたら、なぜか先に入力していた文字を上書きする状態になってしまったことはありませんか?
どんな現象かというと、テキストとテキストの合間に文字を追加したいというときに、入力した文字が後ろの文字に覆いかぶさって、後ろの文字が消えてしまうという状態です。これは「上書きモード」が起動していることが原因です。
上書きモードとはその名の通り、途中から文字を入力する際にカーソルの右側にある文字が上書きされるモードです。後ろの文字が消えていくのはとてもやりにくいですね…。
上書きモードになってしまう原因は、キーボードの「Insertキー」にあります。このInsertキーを押してしまうと上書きモードが有効になってしまいます。
Insertキーは一般的なキーボードであればBackSpaceキーのすぐ近くに配置されているので、BackSpaceキーを押そうとして間違ってInsertキーを押してしまいそのまま上書きモードに切り替わったことに気づかない・・・という場合が多いかと思います。気付かない原因は、上書きモードに切り替わっても画面上にすぐに分かるような表示がされないことです。(Wordを使っていると、表示がオンになっていればステータスバーには表示されます)
上書きモードの解除方法は、再びInsertキーを押すことです。Insertキーを押すごとに上書きモードがオン・オフと切り替わるので、Insertキーを押してから文字を入力してみて切り替わったかどうか確認してみましょう。キーボードによっては「Num Lockキー+Insertキー」の同時押しでモードの切り替えを行うケースもあるほか、ノートパソコンでは「Fnキー+Insertキー」の同時押しで切り替えられるようになっていることが多いです。
入力が変だな、と思ったら、Insertキーに注目してみてくださいね。
おなじみの「ふちゅチケ」が、2023年も登場します。
内容は、1セット5,000円+プレミアム分2,000円が付いた「7,000円分」となります!「デジタル商品券」 or 「紙の商品券」 どちらか選択できます。
令和5年度地元応援商品券「ふちゅチケ」は、事前に申し込みが必要です。
【デジタル商品券】「ふちゅチケ」アプリを入手し、アプリ内のバナーより申込→当選メール着→セブン銀行ATMにて購入分を現金でチャージ。
※お買い物の際は、専用アプリで取扱店に設置してあるQRコードを読み取ります。
【紙の商品券】往復はがきで申込→当選はがきと現金を持ってル・シーニュ4階の販売窓口で商品券を購入→お買い物♪
詳細はこちらをご覧ください。初めての方、久しぶりで不安な方は、ふちゅチケの申込からアプリの利用方法などのレッスンを行います。お得なこの機会に、お申込されるとよいですね(^^♪
昨日、PayPayの画面に「5周年記念レター」なるものがあることに気付きました。
開いてみると、PayPayからの3分ほどの手紙とあります。
PayPayでの初めての買い物の日、使った回数、よくお買い物したお店のランキング、「送る・受け取る」のやり取り、請求書払い、獲得ポイント、使用クーポンなど、PayPayとの様々な思い出が登場(9/30時点の集計)。最後に、自分の「PayPayタイプ」が発表されました。(私は「買い物好き」でした)
この企画は、キャッシュレス決済サービス「PayPay」がスタートしてから10/5で5周年を迎えるのを記念してのイベントのようです。5周年特別バージョンの「カードきせかえ」も、お父さん犬が可愛かったので、久しぶりに「カードきせかえ」をしてしまいました。
アプリ内でユーザーの利用動向がわかる「5周年記念レター」、ちょっとおもしろかったので、ご自分の活用度合いを見てみてください(笑)
10/31まで楽しめます。