サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

嘘つきは誰でしょう

2018年09月02日 08時57分53秒 | 時事ネタ
体操女子の宮川 協会からのパワハラを主張「五輪に出られなくなると言われた。家族もコーチも否定され…」
塚原氏「宮川選手うそも」 パワハラ行為を全面否定

最近何かと話題のハラスメント。
日大アメフト部しかり、女子レスリングしかり。
今回の体操女子もそうですやん。
権力がある側が弱い立場の側に対して言葉や暴力で言うコトを聞かせる。
これは間違いなくハラスメントですわな。

でも、方やハラスメントと言うものは受けた側がそう思ってなけりゃ成立しない面もある。
セクシャルなハラスメントがまさにその典型。
イケメン男子から「あれ?痩せた?」なんて言われたらもう有頂天ですよ。その日1日ハッピーですよ。
が、頭のてっぺんハゲ散らかして加齢臭プンプンさせたクソジジイの上司に同じこと言われたら「やだ、この人ワタシの身体見てる。キモい!セクハラ!」…的な感じになるワケですよ。
でもそれは仕方無い。
ハラスメントなんてものはそういうもんだ。

…とオレは思っていたんですよ。
でも、日本体操協会ではそういう認識では無かったらしい。

体操女子の宮川選手のコーチである速見コーチ…、いや、クビされたから元コーチかな。
その速見コーチが宮川選手に対して暴力を行っていると。パワハラを行っていると。
で、協会から処分を下されました。

「そうだな。暴力はイカン。この処分は止む無し」

…と、普通ならこれで終わるワケですよ。
でもそうで無いからややこしいことになっている。

被害者とされる宮川選手が「パワハラされたとは思ってない」と。
さらに宮川選手、「逆にワタシは体操協会からパワハラされた」とまで言っている。
これはややこしい。
暴力、パワハラ許すまじ!と、正義の鉄槌を打ち込んだかに見えたが、逆に鉄槌を打ち込んだ側に対して「パワハラしてんのはお前の方や!」と。

宮川選手の会見はオレもワイドショーで見たよ。(先日の検査結果を聞きに行く日、出かけるまで暇だったからね
会見全部をノーカットで放送したワケじゃないからもしかしたら都合の良い部分だけを切り取っていたのかも知れない。
マスコミは自分の都合に合わせて「報道しない自由」をしばしば駆使するからね。
まあそれを差し引いてもオレは宮川選手がウソを言ってるようには思えなかったぞ。

まだ18歳の女の子や。
そして体操選手としては日本代表にも選ばれているほどの超一流選手や。
そんな子がやで、会見までしてウソをつくメリットがどこにあるんだ?
会見で「18年しか生きてないけど、人生で一番勇気を出している」と言った宮川選手、そこまでして言わなきゃならならん「闇の部分」が体操協会にはあるってコトだろうよ。

むしろ協会側の対応がおかしいよ。
最初は速見コーチのパワハラ問題と言ってたでしょ。
それが宮川選手が「パワハラされてません!」と言ったとたん、これはパワハラではなく暴力問題ですと言い換えた。
だから宮川選手に聞き取りもしません!
宮川選手が何と言おうと、客観的に見て暴力だから許さんのです!
…と言い切った。

確かに暴力はイカン。
昔から体育会系の世界には暴力はあった。
体育会系は昔の軍隊と同じく気合と根性と鉄拳制裁の世界。オレも経験あるから。
が、今はそんな時代じゃないのは誰もが認めるところ。
だから暴力は許さない!と一貫した姿勢を貫くのならまだ良かったんだよ。

体操協会は何つった?
暴力したからナショナルトレーニングセンターの使用は認めないけど、速見コーチが宮川選手を指導するのは問題ないですよ、と。
は?
暴力は許さん!っつーてるのに、方や指導は問題無いと?
じゃあまた宮川選手に暴力したらどうすんの?
この矛盾は一体何?

おまけに、逆にお前たちがパワハラだ!と言われたら「そう思われたのなら謝るわ。ごめんねごめんね~」なんて軽く済まそうとするその姿勢。
本当に暴力、パワハラを何だと考えておるのだ?と言いたい。
じゃあ速見コーチも同じように言えばよかったんじゃね?

結局、宮川選手も会見で言ってたように、宮川選手を朝日生命体操クラブに引き抜くために行った嫌がらせなんじゃないの?
特別扱いされている某国人に対して「そんな特権は許さない」と言えば「人権侵害!」「差別!」と言って反論を許さない図式と同じで、体操協会が「暴力排除」「パワハラ排除」という隠れ蓑をかぶせて気に入らない人間を排除してるだけなんじゃね?

日大アメフト部元監督の内田氏もそう。
ボクシング連盟元会長の山根氏もそう。
そして今回の体操女子強化本部長の塚原氏もそう。

しょーもない権力を掴んだ奴らってのは腹の底のどす黒さが顔に出てるのな。(※個人の感想です)

平成も今年で終わり。
新たな時代も迎えることだし、このへんでスポーツ界に蔓延る悪しき風習や組織、制度を一新してもいいんじゃね?
少なくとも独裁者が育つような環境はアカン!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検査結果… | トップ | 台風21号!!安定のバカっぷ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2018-09-02 12:52:52
こんにちは~
昔から体操協会というか、女子体操は、色々と問題があったみたいですね。
朝日生命の引き抜きの件は、現役トップの村上選手も多分あったと思います。
森末さんや池谷さんが役員等おとろされたのも、今の協会ともめたり、色々あったりで
だからお二方が意見を今いえるんでしょうけど。
具志堅さんは男子体操のほうですからねぇ。
女子もみてほしいところですけど・・・
トップも女子の役員方も全員交代してほしいです。
宮川選手ははっきりパワハラはされていないと
いってますからね。
選手の誰かが宮川選手をおとすために協会に話したとか・・・
6人中5人しか選ばれないんですよね?確か。
オリンピックまであと2年しかないだけに・・・
こういう問題は早く解決して選手が練習できる環境を作ってほしいです。
オリンピックで金メダルみたいですからね。
水泳、バドミントン(桃田の件あとから)あたりは協会がうまくいってるイメージなんですけどね。
古い体質の協会はいまのうちに改善していったほうがいいと思いますよね!
またほかのスポーツででてきそうですし(;^_^A
返信する
かなり怪しい (え~さん)
2018-09-02 13:41:38
あやこさんこんにちは。

今回の騒ぎで初めて知った日本体操協会。
塚原夫婦が揃って幹部に名を連ねてるて何なの?
個人企業やないんですから、こういうのは明らかにヘンだと思いますよ。
そして宮川選手の会見。
仮に宮川選手が代表選考の当落線上にいるのならウソの可能性はゼロじゃないかも知れない。
でも。実績もあるしウソをつくメリットが無い。
となると、やっぱり怪しいのは協会の方。
速見コーチの処分も早すぎましたしね。
なんかこういう組織、闇がある気がしますね。
スポーツ絡みのナントカ協会はすべて総ざらいして調べてもよいんじゃないですかね。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事