サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

検査結果…

2018年09月01日 07時30分58秒 | 独り言
本日より9月に突入です。
と言ってもまだまだ暑い!
毎年こんなに暑かったっけ!?
例年の今頃は日中はまだまだ暑いにしても、朝晩は秋の気配っつーものを感じつつあったり無かったりしてないか?(←結局どっちや)
まあそんな時候の挨拶的な前置きはどうでもええとして、今日は先日の検査結果の報告です。

先週のブログにも書いたんやけど、7月末に人間ドックを受診し、そこで腹部エコーの結果、両方の腎臓に1cm程度の大きさの石らしきものがあるのと水腎症かも?との診断を受け、大きな病院での詳しい検査を薦められた。
で、夏休み明けに検査を受けたところ、大きさが2cm程度あり石じゃないかも知れないのでもう少し詳しい検査を、と。

石じゃ無けりゃ何なのだ!?
オレの腎臓には何があるのだ!?

…的なことを前回書いた。

で、実は前回に書かなかったことが。
1度目の検査の後、CT画像を見ながら先生から石じゃないかもとの説明を受けている時に、先生の前にあるパソコンの電子カルテの画面にちょっと見たくなかった文言が。

左腎臓に腫瘍



先生は一切腫瘍には触れず、次回はこういう検査をしましょうとの説明だけだったけど、俺の頭の中はもうパニックですよ。
「腫瘍」なんて言葉に良いイメージなんて無い。
まあ稀に「良性の腫瘍」なんてのもあるけれど、まあ一般的認識は腫瘍=癌ですわな。
良性ならその時に言ってくれるでしょ、普通は。
そこに一切触れないと言うことは…。

モヤモヤ感を残しつつ、8月27日に追加で検査を受けました。
そしてその結果が出る8月30日木曜日。
もう朝から胸やけつーか、胃の底から熱いものがこみ上げるっつーか。
病院の予約は10時半だったけれど、もう5時に起きちゃいましたよ。
7時ごろまで寝てるつもりだったけれど、自分では意識してないつもりだったけれど緊張してたんでしょうな。

早く起きてしまったものの、特にすることも無く、朝食をゆっくりのんびり…なんて気分でも無くワイドショーなんか見ながら時間を潰し、10時過ぎに病院に到着。
大きい病院だから予約時間なんてあって無いようなもんだと分かってはいたけれど、10時半どころか11時を過ぎても呼ばれない。
どうした!?何があった!?
この間いろいろ考えましたよ。

手術とかせなアカンのかな?
そうなるとしばらく仕事を休まにゃならん。ラッキー
いやいや、言うとる場合か。
もしかしたら「普通に仕事が出来ることって実は幸せなことだったんだな…」なんて病院のベッドの上で思う日々が来るのかも…なんて。

いろんな思いが脳裏を駆け抜け、予約時間から1時間近く過ぎた11時半近くにようやく呼ばれる。
先生「どうですか?その後体調に問題ありませんか?」
オレ「特に何も」
先生「そうですか…」
体調に問題!?そんなに悪い感じなの!?
身体に変調があってもおかしくない状態って意味なの!?
もうええわ!
腹はくくったつもりだ。
ありのまま結果を言うてくれ!オレはどんな結果であろうと受け止める覚悟は出来た!

先生「で、先日の検査結果なんですけども…」
オレ「…
先生「結論から言いますと…」
オレ「…(生唾ゴクリ)」
先生「まったく問題ありませんでした」

ファッ!?
どういうコト!?

先生「これは腎嚢胞(じんのうほう)ってものです」

何やそれ!?初耳やぞ。

腎嚢胞(じんのうほう)とは…
腎臓にできる球状の袋
中には液体が溜まっている
症状もなく健康に無害
年齢とともに多くの人に発生し、エコー検査やCT検査の際に偶然に発見される

…ものなんだそうです。

大きくなり過ぎたり(5cm以上)、たくさん出来すぎたりした場合は腎不全とかそれこそ今回疑われた水腎症なんかになるケースもあるようで。
最悪癌とかも…。

でも、今回の追加の検査の結果、おしっこも腎臓から尿管を通って問題なく膀胱まで流れているし、自覚症状も無いので特に治療とかする必要も無いとのことです。
今後も年に1度、人間ドックでの経過観察で良いとのことです。

良かったー!
マジでビビッてたー!
でもこれで一安心。(誤診で無けりゃ…
仕事休めないのはちとガッカリ(←言うとる場合か)
そう言えば前回の問診でも先生は袋状のものが出来て中に水が溜まっている可能性も的な話もしてたわ

でも、今回は少し自分の健康について考える機会になった。
まあオレ自身は不摂生で無茶苦茶な生活はしてないし、酒もタバコもやらない(ついでに運動もしてないけど)から大丈夫とは思ってるけど、まあ平均寿命くらいは生きたい。
なので今後も少しだけ健康には気をつけて行きたいものです。

縁あって今回この記事をご覧いただいてる方々で、健康診断なんて受けたこと無い!とかなんか最近身体の調子がイマイチ…なんて方がいらっしゃいましたら一度病院へ。
万が一ってこともあります。
遊びも仕事も身体か資本!
健康でないと何も楽しく無いゾ!!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再検査からの追加検査 | トップ | 嘘つきは誰でしょう »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね。 (ぷ~さん)
2018-09-01 12:34:42
こんにちは。
そして、おひさしぶりです。
先々週くらいからブログにちょろちょろお邪魔してましたけど、なにしろ忙しくて、忙しくて…コメントする元気も出ずに…。

結果論として、良かったですね。
「死の宣告」だったら…⇒今頃はどうなっていたか?

平均寿命くらい生きたい!
私も同感です。
え~さんよりも10歳以上年上で、体もあまり丈夫ではありませんので、自信がありません。

ところで、明日の朝、夏期講習が終わります。
しんどかった~!
返信する
これからも (ぷ~さん)
2018-09-01 12:42:59
おまけです。
え~さん、これからも競馬に競艇、ガールズ競輪。がんがんやれますぜ!
返信する
ほっ (たあくん)
2018-09-01 16:23:38
良かった
返信する
ありがとうございます。 (え~さん)
2018-09-01 17:26:09
ぷ~さんこんにちは。

万が一死の宣告だったら、今頃は冷静でいられなかったでしょう。
会社なんてもう行きません。
でも、何をして良いのかわからない。
そんな状態だったでしょうかね。
ぷ~さんもようやく夏期講習の終了ですか。
毎年お疲れさまです。
学生にとっては楽しい夏休み。
でも、受験生と塾の先生にとっては地獄の夏休み。
そんな感じでしょうか。
今度は冬季講習までしばらくはのんびりしてください。
返信する
ありがとうございます。 (え~さん)
2018-09-01 17:28:36
たあくんさんこんにちは。

ご心配いただきありがとうございました。
まあ何ともないとのことで一安心。
これでまたいつもの日常に戻ります。
平日は会社で地獄の労働、土日は競馬にブログ。
でも、こんな平凡な日々も健康であればこそ。
しばらくはこんな平凡な日々にも感謝です。
返信する
Unknown (あやこ)
2018-09-02 12:54:42
こんにちは~
おおお~何事もなくてよかったですね。
さすがに検査結果はドキドキしますね・・・
悪性だったらとか考えてしまいますし。
これで一安心はありますね!
あとは、お母さん!何とか悪化する前に痴呆症の検査だけでもできるといいのですが・・・。
返信する
ありがとうございます。 (え~さん)
2018-09-02 13:44:23
あやこさんこんにちは。

ご心配ありがとうございます。
この歳になると、いろいろ身体にガタが来ますね。
これが内臓系だと癌とかの心配もありますし。
今回はまあ何ともなく一安心でしたが、これからも油断しないで健康には気を付けたいと思います。
あとは母ですね…。
これでワタクシもしばらく病院には行かないのでますます母を連れていく口実が無くなってます(汗)
返信する
Unknown (あやこ)
2018-09-02 17:42:57
こんにちは~
お母さんを連れていくのは大変そうなので、
逆に、多分和歌山もあると思うのですが・・・
○歳以上の方を対象に、訪問の健康診断をしていますが、
診察させてもらってもよろしいですか?とか
そういうのを連絡してもらうっていうのがあると思うのです。
認知症相談をしている保健所に誘うのも手段ですし、認知症サポート医っていうのもあるかと思うので役所に聞いてみるとか。
早いうちに何とかしないと、火事になったりしたら大変ですよ。
火をつけてることを忘れたり・・・
あ、え~さんスマホですよね?
スマホのアプリに、認知症テストみたいなアプリあるそうですよ。
それだけでもやってみるとかどうですか?
返信する
いろいろ難しいです (え~さん)
2018-09-02 18:41:52
あやこさんこんばんは。

実はすでに何度も鍋を焦がしています。
その度に「最近忘れっぽいんやから何かするときは火を消してから」と注意するんですが、本人は「絶対に忘れてない。ちょっとついでに何かしてただけ」と言い張って譲らない。
「でも実際に忘れて焦がしてるやろ!」と言っても絶対に「忘れてない」の一点張りで譲らない。
「鍋を焦がして済んでる間はいいけど、家が燃えてからでは遅いやろ!」と怒るんですが、「今回たまたま焦がしただけでいちいちうるさいな」的な態度。
恐らく過去に焦がしたことも忘れているのだと思われます。
困ったものです。

訪問の健康診断ねえ。
知らない人?からの電話は結構怪しむタイプなのでたぶん断るでしょう。
母はそもそもスマホは使ってないどころか、今までガラケー含め携帯も使ったことがありませんので関心もなく、アプリで何かはおそらく無理だと思われます。

テレビ番組で認知症診断テスト的なものを偶然やってて、それを一緒に偶然みてて、結果を受けて一度物忘れ外来を受診してみる?的な流れになるのが理想ですけど…。
返信する
Unknown (マタさん)
2018-09-02 19:41:59
え~さんこんばんは。
久しぶりの訪問ですみません。
こちらの記事見て同世代の私としてはびっくらこきまくりでした。
結論から言いますと、私も健康診断で同じこと以前言われました。心配ないですよ。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事