サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

台風21号!!安定のバカっぷり発揮!!

2018年09月08日 07時40分42秒 | 時事ネタ
【近畿】台風21号の影響 8万戸で停電続く

いやー、凄かった。
何が凄かったて、もちろん台風21号ですよ。
オレも40ウン年ほど生きてきたけど、ここまで被害の大きい台風は経験が無いっすよ

今回は事前にかなり強い台風だと言われてた。
伊勢湾台風や室戸台風みたいな規模かも、と。
なので今回ばかりはいろんな企業が事前に休業を発表したり、鉄道などの公共交通機関も運転取りやめの予告をしていた。
そんな中…

前回の台風20号の時に引き続き、何としてでも出勤させようとする安定のバカっぷりを発揮したバカ部長。
まあさすがに今回ばかりは会社が台風の進路上にある支社については臨時休業を発表したのでそれは無くなった。

…が、ITの進化ってのはスバラシイねぇ(皮肉)
バカ部長に台風が来る前の日にこういうことにも備えて?会社のパソコンを持って帰らされておったのですが、そのパソコンを使ってテレワークをしろと。
※テレワーク(telework)とは、あるいはテレコミューティング(telecommuting)とは、勤労形態の一種で、情報通信技術(ICT, Information and Communication Technology)を活用し時間や場所の制約を受けずに、柔軟に働く形態をいう。

は?会社が臨時休業だっつーてるのに何でテレワーク?

お客様に我々の働き方改革をアピ-ルする絶好の機会だ!

ほんまクソか。早く死ねよ老害。
何が働き方改革じゃ!空気読めよ
逆に「こんな時まで働くなんて、あの会社そんなに業績苦しいの?」なんてお客にも思われかねない。
つーか、こんな天気に会社が臨時休業だからってオレらがどこかに遊びに行くとでも思ってるのか?

そして台風が猛威を振るう中、テレワークですよ。
あーめんどくせー。
会社が臨時休業だと言うとるのに何でオレらだけ働かされとるんだ?納得できん!
そして昼過ぎに停電。
まあすぐに復旧するだろうと思ってそのままパソコンで仕事を続けていたが(したくなかったけど夕方までに報告しなきゃならん資料を作っておりました)、まったく復旧の気配も無く。
そしてだんだんとパソコンのバッテリーもヤバくなってきたので一旦資料作りを中断。
資料作成できなかったの、停電のせいであってオレのせいじゃないもんね
…なって呑気に思っていたのはその時あたりまで。

2時間たっても3時間たっても一向に停電が回復する気配なし。
夕方、わずかに残してあったバッテリーを頼りにオレの所属する課ではweb会議開始。
停電してない地域にいる上司が呑気に長々と喋ろうとするもんだからもうバッテリーがありません!を連呼して早く終わらせてたったぜ

しかし。
その後も停電は回復せず。
台風情報を入手する術が無いもんだからスマホで逐一見てたんやけど、スマホの電池もヤバくなってきた
なのでもうそこから情報も遮断となりました。
いつまで続くか分からん停電。
万が一のためにスマホの電池も残しておかねばならんから…。

幸い水道とガスは使えたから早めの夕食。
でも、風呂を沸かせないから水風呂に入る。
その後はもう何もすることも無い。
真っ暗な中でじーっとしてる以外に何も出来ない。
ホント、電気のありがたみを思い知ったぜ。

停電は結局夜の12時に復旧…するも翌朝再び停電。
どうなってるのか?と思いつつ朝6時に会社に向け家を出る。
交通機関は当然まだ運転見合わせ。
こういうことも想定?して、バカ部長は何人かの社員に営業車で帰宅させあったので(会社の許可は取ってないようやけど)、最寄り駅まで迎えに来てもらって車で会社に向かう。

が!
ここで初めて台風の被害を目の当たりに。
最初は消えている信号機や屋根瓦の飛んだ家を見ながら「おおー!」とか思ってたけど、そんな光景が会社に着くまで延々と続くのな。
木々が倒れているのはあたりまえ。
木々どころか電柱までも根こそぎ倒れてる。
信号機も風であさっての方向に向いてしまっているし、そんな中での通勤時間帯。
ましてや交通機関が動いていない状況なので当然大渋滞。
交差点なんかじゃ我先に行こうとする車。
会社に着くまでに2、3度出会い頭に衝突しそうになりましたよ

こういう状況なら普通は自宅待機やろ?
こういう危険な状態で出勤させようとするバカ部長。
ただでさえ渋滞でイライラしてる中での何度もあったヒヤリとする場面。
朝会社に着いて第一声を「テメェ!オレらを殺す気か!」と言ってやろうかと思ったくらい。
でもバカ部長はまだ来ていなかったので断念
オレより会社に近い地域に住んでるバカ部長がオレより遅く会社に着くってどういうコトやねん!?と思ってた矢先、バカ部長がまだ会社に到着できて無い社員に「どこにおるねん!?遅すぎるやろ!何してるねん!」と怒りの電話。

は?そういうお前も定時に間に合わんかったやん!
それに今回は事情が事情や。
なぜそこまで言う必要があるのだろう。

で、腹が立つのは、台風の去った翌々日にバカ部長は会社に来てなかったんですよ。
理由は実家が台風被害にあったので補修したいからなんですってよ。
その理由はまあ許す。
今回の台風は尋常では無かったからな。

が、オレが許さんのはここからや。
自分はプライベートを優先するくせに、社員にはそれをさせないこと。
今回の台風で多くの社員が家屋に何らかの被害を受けている。
週末にはまとまった雨だとの予報だから何らかの対策を今のうちにしたいはずなんですよ。
でも、そういうのを後回しにして会社に来てんですよ。バカ部長が仕事だ!会社だ!うるさいから。
そのうるさく言うバカ部長本人が自分の家優先て何なの?
しかも。
しかもですよ。
有休を使って休んだのではなく、勤怠管理上は出勤扱いの状態で会社に来てない。すなわち勤務時間中にプライベートなことをしとるって話。
要するに有給残1日減るのをケチってやがるの。

近年最強の台風の時に、近年最強のバカ現る。

前からクズだと思っていたけれど、まさかここまでクズだったとはね
今回こそ心底思ったよ。

こいつ、死ねばいいのに…。

台風が去った水曜日から金曜日までの3日間。
オレもお客先を廻ったけれど、まあ酷いね。
金曜日時点でまだ停電してるところもある。
一番酷いところは屋根とか壁レベルじゃなく、事務所ごと飛ばされたところがあった。
台風が去った翌朝会社に来たら事務所がなくなってて、前の道路を塞ぐように事務所が道路に転がっていたんですって。
そう笑いながら社長サンは話てたけど、ここまで酷けりゃもう笑うしか無いわな…。
そして会社相手に商品やサービスを売る我が社ではありますが、こりゃ当分商売の話なんて出来る状況じゃねーわ

ちなみに。
オレの家は大きな被害も無く。
オレの愛車を入れてあるガレージの屋根の一部が飛んだくらいでした。
古い家なもんで風で家もゆらゆら揺れてたし、どうなることかと不安だったけれど、何とか持ちこたえましたわ

西日本豪雨、台風21号、そして北海道での大きな地震。
今夏は災害多発の夏だった。
被災されました(バカ部長以外の)方々には心よりお見舞い申し上げます。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘つきは誰でしょう | トップ | 中山11R 第63回京成杯オータ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一週間 (アヤメイ)
2018-09-15 22:28:09
まだ一週間。
街の様子はどうですか?
電車も会社も通常運転になっていると思うけど、気になります。
返信する
間もなく2週間 (え~さん)
2018-09-16 07:05:48
アヤメイさんおはようございます。

電気に関しては街中は今はもう平常に戻っておりますが、山間部なんかは未だに停電が続いているところもあります。
ただ、あちこち看板やフェンスが倒れたままだったり、屋根にはブルーシートがかかったところがまだまだあります。
風で変な方向に向いてしまった信号機なんかもまだ元に戻ってないところもあります。
季節的にまだ台風が来てもおかしく無い時期です。
21号のような台風はもう勘弁です。
(被害は無いけど会社は休みになる程度の台風が理想・笑)
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事