サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

年明けうどん

2015年01月10日 08時08分09秒 | 独り言
全国のサラリーマンの皆様、こんつぁ
ほとんどのサラリーマンの方々が今週月曜(つまり5日だ)から仕事始めだったと思います。
身体、動きました?

オレには無理だったス…

毎度のことながら、これでもか!っつーくらい頭も身体も動かないのよ。
それを無理して働くもんだから疲労感がハンパ無い。
そして時間が経つのが遅い!

休みだった先週はそれこそあっと言う間に…いや、あっと言う間も無いくらいに早く過ぎ去りました。
が、今週の1日が長いこと長いこと。
1日が48時間くらいに感じましたわ。(…て、去年もここに同じこと書いたな
長かった原因はもう一つ、新年会が2回もあったからだと思う。

オレね、毎年思うんですよ。

新年会、そんなにやりたいもんなのか!?

つか、忘年会もやったろうに。
お正月も散々飲み食いしたろうに。
それでもまだ飲みたいか!?
しかも仕事始めの日に。

そんなに飲みたきゃ行きたいヤツだけで行け!

…とは言えないのが会社組織の最下層にいるサラリーマンの宿命。
新年会も仕事の一環と思って今年も参加しましたよ。
あー、めんどくさ…

で。
大変前置きが長くなりましたが、ここからが今日の本題です。

今年に入って街中のうどん屋の前を通るとやたら目につくのが「年明けうどん」の看板やのぼり。
は?
年越しそばなら知ってるけども、年明けうどんてナニ!?
早速Google先生に聞いてみましたら、Wikipediaに以下のように記載されておりました。

(以下Wikipediaより抜粋)
さぬきうどん振興協議会が新たな麺食行事の普及を目的として提唱している「年明けに縁起を担いで食べるうどん」、およびそれに関する商業的イベントである。名称の「年明けうどん」は登録商標であり、権利者は香川県の地元麺業界3団体となっている。
年明けうどんは、讃岐うどんをはじめとした日本国内における名産うどんの活性化]やうどんの消費拡大に貢献すること、食品業界関係で正月における新たな利益・経済効果を生み出すことを目的として讃岐うどん業界を中心に2009年正月から展開されているもので、年越し蕎麦(年末)や雑煮(正月)のような、日本の正月に伝わる食文化とはもともと異なるものである。


ほほう…。
香川県を中心に2009年の正月から展開されてるんや。
で、ようやく関西にも波及してきたワケやな。

要するにうどんの消費拡大を目指して作られた企画ってワケや。
でも、「縁起を担いで食べるうどん」って理由が苦しいな。
オレは讃岐うどんは大好きやけど、そんなオレでも今までゲン担ぎ的な理由でうどんを食おうなんて思ったことも無いし…。

西日本限定になるかも知れないけれど、1月9日から11日は十日戎ですやん。
だったらそれを絡めて十日戎に参拝の後はうどんを食べるとさらに商売繁盛!的な感じにすりゃ良かったのに。
寒い時期やし、参拝後にあったかいうどんはちょうどええと思うけどな。
「年明けにうどんでゲン担ぎ」だけではいかにもパンチ力に欠けますわ。

…とか言いつつ、節分の恵方巻きも、元は大阪の海苔問屋が海苔の消費を増やすために言い始めた何の由緒も無いイベントだったのが、今や全国区のイベントになっているもんね。
恵方を向いて願い事をしながら巻き寿司を食うなんて、オレが神様なら「オレにモノを頼むなら何か食いながらは失礼でないかい!?」って言いたいもんね。
古くは「土用の丑の日」もうなぎの売れ行きが悪い夏場(脂が乗ってない言わばうなぎが一番マズイ時期)にうなぎの消費を増やすために編み出されたイベントがこれまたいまや全国区。
この「年明けうどん」のイベントも、数年後、いや十数年後には全国区のイベントになっているかもね。

ちなみにオレも今週うどんを2回食べた。
年明けうどんの定義は純白のうどんに1点、新春を祝う『紅(梅干しや金時ニンジンの天ぷら、赤いかまぼこなど)を用いるとWikipediaには書かれておりましたが、オレが食うたのは2回とも年明けうどんでは無くごく普通のかけうどん(大)
由緒無きモノに金を使いたくも無いし、うどんに赤いモノを入れて新春を祝うつもりも毛頭無い。
でも、うどん好きなオレは普通にうどんを食ってうどんの消費拡大に貢献して行く。
うどんは食いたい時に食う!
オレはそうして来た…。

最後に。
先週書いたブログの冒頭に、後輩ちゃん(28歳独身女子)から届いた年賀状について触れた。
そう、未年になぜか筆ペンでドラえもんの絵と、謎の数字51046が書かれた年賀状…。

ナゾはすべて解けた!

…なんて某高校生探偵みたいなセリフを吐くまでも無く、数字についてはコメントを下さった方々の予想どおり後輩ちゃんに確認したところ「ことよろ」でした。
が、ドラえもんについては分からない。
薬で子供になった某少年探偵とは逆パターンの身体は大人!頭脳は子供!…なオレではこの謎は解けそうにも無かったのでこちらも後輩ちゃん本人に聞いてみたんですよ。

そしたら…

「ワタシ、ドラえもんの絵が一番得意なんで書いたんですよ!」

…と、これでもか!ってほどのどや顔で。

…。

…。

あの絵のレベルで一番得意なのね…
(ここでお見せできないのが残念だ…)


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長期休暇を終えるにあたり… | トップ | 正しい方向に動き始めた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2015-01-10 08:31:00
♪オッハヽ(´エ`★))((☆´エ`)ノオッハ♪
さすがに連休明け、5日も仕事が続くと疲れますね
それに新年会とは・・・きついですね(;^ω^)
年明けうどんなんてあるんですねぇ。
年越しうどんを食べて、新年あけてからもうどんを
普通に食べてるので・・・
年明けうどんなんて流行るのかな?って感じです。
ドラえもんの絵が見れないのは残念です~
返信する
いずれメジャーに… (え~さん)
2015-01-10 12:04:17
あやこさんこんにちは。

人間って楽をすることにはすぐ慣れますが、しんどいことにはなかなか適応できませんね。
今日からまた3連休。
休み明けにはまたまた厳しい日々が続くことが予想されます…。
さて、年明けうどん。
ワタクシも今年初めて知りました。
たしかに、今は違和感ありありですが、子供のころから不思議だった恵方巻きも今や全国区。
そのうち年明けにうどんを食べるのが年末にそばを食べるのと同じくらいにメジャーになる…ような気がしませんね(苦笑)
返信する
Unknown (カナヤマ)
2015-01-10 13:10:38
年明けうどん、いいですね。
いつもそばだったので、今年の年末は
うどんで行こうかな?と早くも
思案中です。

たまには違ったことをやるのも
いいですね(^^)
返信する
馴染めない… (え~さん)
2015-01-10 15:57:30
カナヤマさんこんにちは。

年越しにはそば。
これは未来永劫変わらない(と思う)日本の食文化。
そして年明けにうどん…は、個人的には馴染めません。
つか、うどんなんてわざわざ「年明けだから縁起物で」なんて理由で食べるものではなく、もっとお気軽に食べるもんだと思っていますので。
関西はうどん文化圏ですので余計にそう思ってしまうのかも知れません。
返信する
Unknown (マタさん)
2015-01-10 16:38:08
え~さんこんにちは。
年明けうどん、初めて知りました。少々無理やり感はありますけど、悪くないかもしれません。
後輩ちゃん、やはりいい味だしてますねえ。今年も期待できそうです(笑)
返信する
定着するには (え~さん)
2015-01-10 17:00:14
マタさんこんにちは。

年明けにうどん、悪くないと思います。
実際ワタクシも2回も食べましたので。
年末年始の疲れた胃に、うどんはやさしいですからね。
でも。
「年明けうどん」と銘打って、「縁起物だから食べなさい」的に言われると敬遠したくなるのがこれまた人間の性。
もう少し上手にPRすれば定着しそうですけどね。
返信する
Unknown (ぷ~さん)
2015-01-10 22:22:17
こんばんは。
新年会?メンバーにもよりますが、酒を強要するような新年会は、本当に理解できません。
新年会なんぞやってる暇があるのなら、もっと違う有意義な事やれよ!私が上司ならばこう言うでしょう。

「どらえもん」ですか。なんか、ほほえましい。あったかくなりました。
返信する
退屈 (え~さん)
2015-01-11 07:34:28
ぷ~さんおはようございます。

最近の新年会ではお酒の強要はありませんが、基本的に「お酒が飲める人だけ楽しめる」新年会ですので、飲まないワタクシには退屈極まりない会なのです。
しかも家とは逆方向の遠い店まで行かされてしかも帰りが遅く、そして次の日普通に仕事というパターン。
これも苦痛のひとつなのです。
別に新年会なんてしてもしなくても同じだから、次回から行きたい連中だけで勝手にやって欲しいです。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事