サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

長期休暇を終えるにあたり…

2015年01月04日 09時05分27秒 | 独り言
お正月に後輩ちゃん(28歳独身女子)から年賀状が届いたんですよ。
今年は未年
なのになぜか筆ペンで手書きでドラえもんの絵が描かれていました。
ドラえもんて…というツッコミは最悪我慢するとして、そのドラえもんの絵の下に51046と謎の数字が同じく筆ペンで。

…意味が分からん
お正月からオレに謎解きを挑んで来ているのか!?
明日は仕事初め。
明日、早速後輩ちゃんにこの数字について聞くべきか…。
でも、聞いたら負けみたいな気もする…。
新年早々に後輩ちゃんのどや顔を見せ付けられるのは屈辱…

そんなこんなで、明日からまた仕事なんですよ。
今頃全国で9割以上のサラリーマンの方々が憂鬱気分になっていることでしょう。

「よーし!心身ともにリフレッシュ!明日から頑張ろう!!」

…なんて思っているサラリーマンの方。
その「気持ちのスイッチ」の切り替え方法をオレに教えて下さい。
サラリーマン暦19年のオレ。
未だにその方法が分かりません…

しかし、休みって何でこんなに時間が経つの早いんやろね。(長期休暇の度に言うておりますが
昨日までの8日間なーんにもしないでゴロゴロしてただけやのに(←つか、何かしろよ!)
いや、厳密にはダビスタ三昧だったね。
先月ダビスタを購入して以来、こんなにまとまって遊べる時間が無かったもんね。
そして気が付いた。

ダビスタ、面白くない…。

いやね、昨年も何度かダビスタの不満を書いたよ。
でもね、まだまだやり始めたばっかりやし、これから強い馬を生産して重賞もバンバン勝てるようになれば面白いはずだ…と自分に言い聞かせておりましたが、毎日毎日やってると「飽き」もあるんだろうけどいろいろ気づいてしまうんだな。

まず、ダビスタのやりこみ要素の一つである「代重ね」。
これね、今作の上位種牡馬がほとんどサンデーサイレンスの子供。
そして牝馬もほとんどノーザンダンサーの血が入っている。

代重ね=血が濃すぎて虚弱体質との戦い

…なんですよ。
今回のダビスタは新馬戦を勝つのはG1を勝つより難しい仕様になっておるけども、そんな新馬戦を勝利し、「さあ、これから勝ちまくり!」と思ったお馬に限って故障ですよ。
そして前にも触れたとおり放牧が出来ないから厩舎で放置…。
何でやねん

そしてレースでも逃げ、先行の指示では99%勝てません。
どんなに強い馬でも最後の直線で逆噴射を開始します。
メンバーが差し、追い込み馬ばかりで自分が逃げにしても必ず最後の直線で逆噴射。すなわちペースや展開なんて関係なし。
もちろん直線の長い東京競馬場でも、直線の短い中山競馬場でもまったく同じ傾向。
そして差し、追い込み指示なら無印最低人気でもアッサリ勝ちます。
ただし、壁ドン仕様(馬が壁になってドン詰まり…すなわち、前の馬の後ろにピッタリ付けて横が開いてても進路変更せず騎手が立ち上がって追うに負えずそのままゴール)にもなっておりますので、勝率の高い「追い込み指示」でも前に馬が居ないことが条件になります。
すなわち、勝つためには馬の能力ではなく、だけなのです。

さらに、どうも今回はジョッキーに「個性が無い」ように思います。
昔は騎手にもパラメータ?らしきものがあって、中館騎手なら逃げ指示で気性改善とかあったけど、どうも今作にはそれが無いみたい。
戸崎や岩田だろうが減量騎手だろうが乗り方は同じ。

結局ね、
血が濃くなりすぎるので代重ねは難しい(選択肢が限られる)
レースでは追い込み以外の指示はほぼレース前に敗戦確定
ジョキーに意味なし

…と言うことに気づいてしまったのです。

つまり、生産も単調になりがち。レースも追い込み指示のあとは運任せ…みたいになってるので全体的に同じ作業の繰り返しになっておる気がするんですよ。(そんな気がするのはオレだけならスイマセン
そりゃ飽きるの早いわ…。

ああ、ガッカリだ。
楽しみにしてたダビスタの新作。
この休み中に思う存分遊べた反面、悪いところだけ目立ってしまった…。
まだG1は3つしか勝って無い。
重賞も半分以上勝って無い。
でも、このまま続ける自信が無い…

おっと
随分話がそれましたが今日は何が言いたいのかっつーと…

充実した休みだったかどうかなんて関係ない。
休みが終わるのが名残惜しい…。


ただそれだけ…。(←ダビスタ何の関係も無いやん!

全国のサラリーマンの皆様、最後の休日を有意義に過ごしましょう。


追伸。
この休み中に分かったことがもう一つ。
よく、高額宝くじ当てて会社辞める!…なんて話をすると「何もすることが無い毎日なんて楽しくないよ。イヤでも仕事をしてるから余暇が楽しいんじゃない」なんて神みたいなことを言う人がいるけども、オレはそうは思わないね。
高額宝くじが当たると「働かなくても食べていけるお金」「時間的自由+精神的開放感」が手に入る。
もうね、これだけで十分。
昨日までの8日間、ダビスタしてるかテレビみてるくらいで家族以外の人とも会ってないけれど、ぜーんぜん苦痛じゃなかったもんね。
オレなら高額宝くじ当選で家に引きこもり生活にも耐えていける!ってコトが分かりました。

つーわけで、明日から始まる苦痛な時間。
高額宝くじ当選を心の糧に頑張ります…。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年スタート! | トップ | 年明けうどん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんじ)
2015-01-04 09:26:30
え~さん、改めまして本年も宜しくお願い致します!

その気持ち分かりますよ、しっかりとした会社でお休みが長かった分、憂鬱度も半端無いんでしょうね・・
(ちなみに51046も見て直ぐ解読できましたよ~笑)

ダビスタ。
発売と同時に届き10時間くらいはやってみましたが速攻で売りに行きました・・
昔からのダビスタファンほどあれは無理でしょう、受け入れられませんでした。
ちなみにやっぱり人気ソフトではあるようで2,800円で買い取ってくれました・・(笑)
返信する
Unknown (あやこ)
2015-01-04 09:42:02
♪オッハヽ(´エ`★))((☆´エ`)ノオッハ♪
数字は、ことよろ・・・じゃないのでしょうか?
当たってると良いのですが(´∀`*)ウフフ

休みが終わってしまうのは残念ですが
金杯を当てて、明日からの仕事、頑張りましょう。
返信する
Unknown (マタさん)
2015-01-04 11:08:51
え~さんこんにちは。
私も後輩ちゃんの謎かけは、ことよろ…と予想します。しかし後輩ちゃんはいい味だしてますね。今年も後輩ちゃんの活躍が楽しみです。
せっかくの9日のお休みが、風邪でほぼパーです。部屋の大掃除もできなかったし、初もうでもいまだなし。なんせ9日の休みでまともに出かけたのは有馬記念と東京大賞典の馬券買いに行ったのと、大井の東京シンデレラマイル見に行ったくらい。もうしばらく年末年始9連休なんてないのに無念です。
返信する
あけまして (え~さん)
2015-01-04 12:23:35
けんじさん新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ほんと、何度経験してもこの長期休暇が終わるこの憂鬱感、何とかならんもんですかね。
もう少しゆったりまったりのんびり仕事をしたいです。
(て、社員が全員そんなことしてちゃ会社がつぶれちゃいますね)

そしてダビスタ。
けんじさんも買われたんですね!
そして速攻で売られたと…。
分かります。
ダビスタファンはもちろん、競馬ファンまでも閉口しそうな無茶な設定。
ワタクシも何度3DS本体を放り投げそうになったことか…。
今作で完全に「ダビスタブランド」が崩れ去りましたね。
次回もしダビスタが出るにしても、じっくり様子見して買おうと思います。
返信する
数字は… (え~さん)
2015-01-04 12:28:31
あやこさんこんにちは。

数字はおそらく「ことよろ」でしょうね。
ポケベル世代では無いのでこういう数字?は苦手です(苦笑)
なぜドラえもんだったのか…このナゾは解けそうにもありません。

今日は金杯ですね。
当たって少しでも気分良く明日の仕事始めを迎えたいです。
もしハズレたら…考えないでおきましょう。
返信する
散々でしたね (え~さん)
2015-01-04 12:31:49
マタさんこんにちは。

数字は「ことよろ」でしょうね。
5104まで「ことし」と読んでしまったので最後の6がどうしても分からなかったのですが、よく考えたらことよろですね(汗)
歳を取ると頭の回転が鈍くなりますわ(大汗)

マタさんは散々な9連休だったんですね。
やっぱり健康第一。
健康でないと何もできないし、何をやっても楽しくないですもんね。
でも、仕事はしたくないですけど…。

今日の金杯は買いますか?
ワタクシは金杯で今年の運試しです。
返信する
本年もどうか、昨年同様によろしくお願い致します。 (ぷ~さん)
2015-01-04 18:59:03
明けまして、おめでとうございます。
ダビスタは、かなりの「曲者」らしいですね。
勝つには「追い込みばかり」ですか。う~ん、先行抜け出しというのが無いというのは???ですね。
時代に逆行してますね。
スタミナ重視、ヨーロッパ志向なんでしょうか?
ディ-プインパクトとか全く関係なしなんでしょうか?
ひょっとして、リィーディング種牡馬は、メイショウサムソン?
ジャングルポケット、ハーツクライ・・・だったりして。

騎手に個性が無いのは、面白くないですね。
なかなか攻略出来ないのがまた魅力なんでしょう。
もうGⅠ200勝しました。なんてことになれば、これから買う人がいなくなりますもんね。

正月・・・私は個人的に、身勝手な私の父親のせいであまり面白くありませんでした。(すいません。愚痴っちゃいましたね)
返信する
あけまして (え~さん)
2015-01-04 20:20:58
ぷ~さん新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ダビスタは評判良くないですね。
お暇なときにamazonのレビューをご覧ください。
そこに書かれていることがウソ偽りの無い今回のダビスタのすべてです。
攻略できないのが魅力…そういう言い方もできなくもありません。
が、その前に心が折れます。たぶん…。
今だと中古屋でもすでに安売りしてんじゃないですかね?
ダビスタを発売日に買った人は値崩れする前に売ってしまった人が多いみたいですので。

ぷ~さんのお正月はあまり面白くなかったんですね。
ワタクシは明日からの仕事が面白くありません。
いきなり面白くも何とも無い新年会もありますので…。
返信する
新年 (まっきー)
2015-01-05 10:56:53
え~さん、あけましておめでとうございます。
ご挨拶遅れました。

えー!皆さんすごいなぁ、51046でことよろですか~。
私の頭にことよろはなかったです(汗)
それより私は「恋をしろ」かと思うなんて、え~さんに失礼かしら(大汗)

ということで今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
気持ちわかります。 (カナヤマ)
2015-01-05 21:52:21
休みが長い分、仕事始めの
前日は気分が下がりますね。

なので、私は強引にでも
「楽しみ」とか「ワクワクすること」
を見つけて行くようにしています。

楽しみがあれば、自然と気持ちが向くし
頭も体も動きますから。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事