サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

週3回

2014年01月11日 08時49分50秒 | 独り言
今年の(昨年の?)年末年始は暦の関係上、前後の土日を含め9連休と言う非常に長い休暇となりました。
その反動でしょうか…。

この1週間が尋常でないほど長い!

今週月曜が仕事初め。
それから昨日までの実働5日間。
年末年始の休んでる期間と全く同じ時間のはずやのに、休んでる1週間はあっという間やったけど、まあ今週の1週間の長いことと言ったら
1日が48時間くらいに感じました。

でも。
長く感じたのは休み明けだっただけでは無い。

1月6日 新年会
1月8日 新年会
1月10日 新年会


…。

…。

新年会、多くね!?
各日で新年会て…。
こんなもんなのか?
オレが酒嫌いやから多く感じるのであって、お酒好きな人にとっては週3で飲み会は普通なのか!?

週3回仕事が休みだったらうれしいけれど、週3回あって普通なのは学生のバイトかせいぜい新婚夫婦の夜の生活くらいでしょうに。(←何のこっちゃ
そして週3回の飲み会は多いとオレは思うぞ。
とにかくね、今週3回の飲み会がまあ憂鬱で憂鬱で…。
だから余計に長く感じたんだと思う。

でも。
飲み会大嫌いなオレやけど、昨日参加した飲み会は行って良かったと思った。
今週3回あった飲み会は当然すべて会社関係。
メンツは違えど会社関係の飲み会だとあまり楽しく無いものです。

が!
昨日のは別。
なぜなら、昨日のは昔和歌山で一緒に働いてたけど今は異動で大阪で働いている人たちの集まりだったから。
まあ簡単に言うなら同窓会みたいなもんや。
わが社も事業再編やら人員削減やらで、和歌山みたいな田舎にはもう人は大勢いらん言うことでピーク時に比べ40人ほどが大阪(一部他県)に異動している。
オレもその一人。

和歌山を離れて以降一度も会わなくなった人がほとんど。
和歌山みたいな弱小事業所と違って、大阪は2000人ほど人がいるからね。
グループ会社も含めたらもっといると思う。
大阪府下でも勤める事業所が違えばそりゃ会わんわ。

そんな懐かしい面々と久しぶりに会えたことで昔話に花が咲き、憂鬱な飲み会もちょっと楽しく過ごせたと言うワケ。
でも…。
昨日の参加者約20名の中では、勤続18年目のオレでも一番下っ端だと言うことでちょっと気を使ったけどね
参加しなかった面々はエライさんが大勢いると言うことで来なかったのかな?
だとしたらちょっと寂しい…。
(和歌山の元営業部長が5人、元和歌山支社長が2人、その他所長経験者多数…)

他にはオレが入社3年目から5年目の頃に上司だった人も。
オレが最初に異動になって以来だから実に13年ぶりに会いました。
オレが異動になった少し後で東京に異動になったと聞いてたけど、また大阪に戻ってたみたい。
今まで上司が数々変わってきたけれど、この人は今でもオレの中ではベスト3に入る尊敬に値する人です
久しぶりに話が出来て良かったです。

和歌山を離れ、みんながいろんな部署でいろんな仕事をしている。
オレも仕事がしんどいと日々思っているけども、営業と違ってお気楽そうに思える内勤でもオレの知らない苦労がいっぱいあることを知ったし、みんな頑張っているんだからオレも不満や文句ばかり言わずに今の部署で与えられた仕事を頑張らねば!と思えた昨日の飲み会だった

でも最後に。

やっぱり週3回の飲み会は多いししんどい…

そしてお財布の中が一気に寂しくなった…


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都7R 4歳以上500万下(ダ1... | トップ | 47都道府県ここがスゴイ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週3はすごいよ! (アヤメイ)
2014-01-11 10:58:31
初日と週末の飲み会はアリとして、飲んだ次の日も仕事がある水曜の飲みはキツいよね。
今年は去年よりも会社の飲み会といいお付き合いができたらいいね☆
返信する
やっぱり多いですよね (え~さん)
2014-01-11 12:28:54
アヤメイさんこんにちは。

いやいやいや。
週末以外は基本的になしだと思っていますよ。
次の日に仕事があるときに飲み会なんて…。
でも、好きな人はそんなの関係ないのかなぁ。
あまり参加はしたくないですが、いつまでも憂鬱になっても仕方無いので少しでもプラス思考で参加できるよう頑張ります。
返信する
Unknown (ぷ~さん)
2014-01-11 18:01:00
こんばんは。
「飲み会」というと…え~さん、大変だ!
という感じで読み進めていましたが、楽しい飲み会で良かったですね。
最後に、与えられた仕事を頑張らねば…と結び。

そうですね。私もそう思います。神様が与えて下さった仕事を、真面目にこなしていく。これが人生なんでしょうね。

しかし、休みが欲しい~!
神様!お願い。こういう風に思いました。
返信する
行ってよかった (え~さん)
2014-01-11 18:56:22
ぷ~さんこんばんは。

今週あった3度の飲み会。
最初の2回は酔っ払いどもが中身の無いしょーもない話(時には下ネタ)ばかりしてる下らない飲み会で苦痛以外の何者でもありませんでしたが、3回目のは行って良かったです。
イヤだイヤだと思っても、やらなきゃいけない。
それが仕事。
それがお金を稼ぐということ。
それに気がついただけでも行く価値はあったと思います。
返信する
Unknown (あやこ)
2014-01-11 20:01:56
こんばんわぁ…φ(´ー`*)
あら、3回はちょっときついですよね(;^ω^)
でも、最後の飲み会はよかったみたいで・・・
その飲み会が年に一度だと嬉しいですよね。

色々年数がたってるだけに、お話したいことも
沢山あって、勉強にもなりますし・・・
本当によかったんでしょうけど、やっぱり3回は多いですよ~。

私の会社はそういうのがないので嬉しいですけどね。

今年も、仕事がんばりましょう~!
返信する
パワハラ認定 (え~さん)
2014-01-11 20:39:56
あやこさんこんばんは。

やっぱり3回は多いですよね~。
しかも年始早々から…。
ホントに、飲み会は新年会だけでいいです。
それも自分が行きたいもの1つだけでいいです。
懐かしい顔ぶれと年に一度話し合うだけで十分です。
毎日会ってる連中と飲みに行っても別に改めて話すことも無いしね。
そろそろ飲み会の強要はパワハラだと民法で規定してくれませんかね。
返信する
Unknown (やえち)
2014-01-12 11:58:54
どーも、飲むの大好きやえちです。


でも、週3回はキツいと思う。
ま、私はべろべろになるからですが(笑)


でも、腹わって話せるのはやっぱり飲む席かも。

みんなの色んな話もゆっくり聞けるし。

参加するのに意義がある!かな?(笑)
返信する
意義ある飲み会 (え~さん)
2014-01-12 12:32:53
やえちさんこんにちは。

飲むやえちさんでもキツイんですから、やっぱりワタクシには週3回はキツイです。
何より今は財政状態がキツイ…。
あまり気にしてませんでしがた、3回目の飲み会の時に代金払ったときにいつの間にか財布の中が随分寂しくなっていたコトにビックリ(汗)
3回あった飲み会、会社関係とはいえ経費などで落ちるなどあり得ず、全部自腹でしたからね。

飲み会も参加することに意義がある…のかな!?
どっちかと言えば意義ある飲み会にだけ参加したいってところです。
返信する
お疲れさまです! (クミ)
2014-01-12 19:59:33
え~さん、こんばんは☆

会社関係の飲み会って仕事の一部ですよねぇ。
大変だけど、参加しないわけにはいかない!と、勤め人の辛いところです。
本当にお疲れさまでした。3回目は楽しい飲み会で良かったですね♪

辛いといえば…私は休み明け、28時間も残業しました
もう時間と曜日の感覚がなくて、延々会社と自宅の往復をしていたような…
休日は今日だけで、明日から出勤です。
でも!がんばりま~す。
返信する
怒涛の一週間!? (え~さん)
2014-01-12 20:26:33
クミさんこんばんは。

3回目の新年会は先輩やエライさんばかりで気を使いましたが同郷人ががんばっている話を聞いて、ワタクシも頑張らねばと気持ちを新たにできたので楽しいというか意義ある飲み会でした。

クミさんは怒涛の忙しさだったのですね。
1週間で28時間残業!?
ワタクシの会社は1ヶ月で5時間しか認められてませんよ。
そして世間は3連休の中でお休みが今日だけとは…。
頑張って下さい。(ワタクシには耐えられそうにありませんが・汗)
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事