桜桃生存日記

桜桃が気ままに書きたいことを書く日記。
日常のこと、趣味のこと、思ったこと、など。

乙女 パスタに感動(手作りニョッキ編)

2021-06-07 | キッチンへようこそ
5月30日に2回目のニョッキ作りをした。
大きいじゃがいも2個と、使いきりのバジルソースがあったので、
使い切ってしまいたかった。
ただ、小麦粉の量が心許ない・・・(・Θ・;)
茹でたじゃがいもと練る時には、遠慮しないで小麦粉を使ったけど、
1本ずつ棒状にする時は、4本中3本は小麦粉を振りかけるのを省いた。
時間を置いて乾燥させる時には、小麦粉まだ使えるやんって思って、
パラパラ振ったけど。

手作りのニョッキって市販のニョッキより断然美味しい(*^▽^)b
つなぎに卵を使わないレシピで、
50分でできるらしい(+乾燥させる時間が必要)。
しかし、私の場合乾燥させる時間を除くと、
約3時間かかってしまう(涙)。
そこから、30~40分乾燥させて、鍋で茹で上げると、
約4時間!!
とんでも時間かかるなあ(>▽<;;いや、かかりすぎ!!
立って作業してると、上半身も下半身も疲れ果て・・・(;´ρ`) グッタリ
ソースまで作る気になれない。
バジルソースとパスタソースに頼る!

というのも、レシピでは2人分の量なんです。
私の場合2人家族なのに3人分(計46個)作るから時間かかるのかも。
練っている時、途方に暮れそうになる(´Д`|||)
これでいいのか?と思いながらこねている。
今回の場合、ちょっと水っぽい生地だったし。
でも案外、こねる工程が終わったら適当でいけるっぽい。
それでも、1個1個平たく成形して、フォークで波線を付ける必要はあるけど。
3回目こそはもっと時間を縮められるだろう。

1回目に作った時は、つるんとした食感でモチモチして美味しかった。
2回目はネチャッとしてたけど、モチモチ感はあって充分美味しかった。
時間かかるし疲れるけど、手作りニョッキはクセになる!
セラさんは私みたいに感動してくれないけど(ドライな人間なので)。
これはもう作った人にしかわからないし、
ニョッキが好きな人にしかわからない。
手作りニョッキが感動する美味さだってこと。
さて、次作るのはいつになるやろね~。

♥diarynote時代に相互だけ読めた秘話(/∀\*)
ニョッキは手作りに限りまっせ☆
輸入物を食べたら、酸味があったし、
ひたすらじゃがいも団子を食べてる感覚だったε=(・o・*)
でも手作りニョッキは、酸味も粉っぽさもないし、
私の場合平たく成形するので食べやすい。
4時間かかるけろな(苦笑)。

この記事についてブログを書く
« 競馬予想 | トップ | チョコレートの悲劇 »
最新の画像もっと見る

キッチンへようこそ」カテゴリの最新記事