凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

トイレットペーパー(銃乱射自爆攻撃は日本赤軍の発明)

2016-06-30 | 日記
恐るべき銃乱射と自爆テロ攻撃は日本赤軍がイスラエルのテルアビブ空港で起こした乱射テロが最初だった。平和と調和を愛する日本人の名折れだ。これを見た中東の人は大した金がなくとも敵対国家に重大な損害を与えられることを知った。自爆は簡単ではない。それを可能にしたのがイスラム教の悪用である。聖戦、殉教である。貧困は希望を無くす。無目的な人生を終わらせるカッコいい死に方が殉教である。賤しい邪悪な一握りの人間は金と権力を使って自己のため弱者をトイレットペーパーのように使う。尻は汚いままペーパーは消耗される。文明に傷を負わせながら。

TV電波受信強度

2016-06-30 | 日記
我が家は電波状況が悪い。といってもビル群の中ではない。普通の住宅地だが隣地ビルの影響で電波は弱い。地上アナログ放送時代はゴーストだらけ。酷いもんだった。地上デジタル放送となり画質が一変し東京タワーが電波塔のときは東京MX含めて全局問題なく受信できていた。喜びもつかの間スカイツリーになったとたんほとんどの局が映らなくなった。で、ブースターを付けたが東京MXは受信強度が3~40で映らない。近所の空き地にマンション建設が始まりクレーンが2本立った。東京MXが推奨受信電波強度以下だけれど安定して受像できる。ブースターなしでもNHKと6と9を除いて受像できる。クレーンが有利に電波を反射しているのだろう。マンション建設が終わりクレーンがなくなったらどう電波状況が変わるのだろうか。マンションが壁になり電波が届かない心配がある。ケーブルTVにしてまでTVを見たいとも思わない。

朝9時になってクレーンが動き出したら電波状況が変わった。東京MXは受信強度が大幅低下。通販TVなので見ないけど。

ムービングスイートスポット

2016-06-28 | 日記
TV受信電波強度はアンテナの場所によって極端に違う。数センチ移動するとブロックノイズが入る。受信強度ギリギリのところで辛うじてTVは映っている。アンテナ設置後何年も場所を変えずいたが、近所に大型マンション建設が始まりアンテナ方向に高さ6~70メートルくらいのクレーンが立った。これが電波障害とならずむしろ電波を我が家方向に反射しているようだ。アンテナを30センチメートル横にずらしたら以前はブースターなしには受信できなかったのが8Ch除いてブースターなしで安定的に受信できる。8Chは時々ブロックノイズが入るが別のTVでは問題なく映る。
マンションは基礎工事の段階なので電波障害の問題はないが50メートル級の建物が何棟も建つ。マンション建物が姿を現せばスイートスポットは移動するのだろう。電波障害で今度は映らなくなる可能性もある。

追記
ブースター不要となったのはうれしい。ブースターの消費電力は10W/hである。1日240W、年間87.6kwの節電となる。おおよそ2,200円の節約である。

やってとうらいな妻、冷やご飯を炊く(二度炊き、炊きなおし)

2016-06-26 | 日記
釜に残っていた冷やご飯を忘れてスイッチオン。蓋を開けたらご飯が混で返っている。あなたご飯を返した?。蓋開けた瞬間に間抜けなことしたと気づけよ。ご飯はどうなったかというと、うっすらとオコゲができもっちり。これはこれで食えるが・・・しかしボケてきた?。何十年主婦をやっても一向に家事が上達しないやってとうらいな妻。TV番組の物知らずな若い子を笑えない。