凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

ヒロヘリアオイラガの幼虫

2017-09-27 | 日記
何年振りかでイラガの幼虫が発生した。10年ほど前はボケの木に、4年ほど前は金木犀に。今年は8月末ごろ隣のマンションのハマヒサカキに5、60匹発生した。そして今(9月末)我が家の金木犀に飛び火した。今まで殺したのは40匹くらいだ。大量発生ではない。ネットで調べるとハマヒサカキや金木犀で発生するとは書いてない。珍しいのだろう。梅など果樹で発生すると木が坊主になるとある。こんなひどい毒虫が大量発生したら大変だ。防除法は殺虫剤と当たり前のことが書いてあるが我が家では以前から洗剤である。薄い洗剤を引っ掛けるだけで死ぬ。少し時間がかかるが確実に死ぬ。毒液は洗剤に閉じ込められ飛散しない。最高の効果があり安い。

NHKって必用?

2017-09-19 | 日記
最近のHNK番組ってほとんどが不要不急無用と思うがどうだろう。午後の番組は特にひどい。放送するものがなければしないほうがいい。公共放送という内容ではない。どうでもいい愚かな番組だ。

手相神秘十字線

2017-09-01 | 日記
たまたま手相のサイトを見ていたら神秘十字線というのが目に留まった。手を見たらある。両手にある。はっきりとした十字線。どんなのかと見たら先祖の霊に守られているとか第六感が働くと九死に一生を得るとかある。母親はなぜかお前は運のいいこだから人生で困らないとよく言っていた。十字線と関係あるのだろうか。先祖の霊って先祖がいなければ自分はいない。当たり前だ。九死に一生は二度ある。五歳の時池に落ちたが一緒にいた六年生の子にすぐ助け上げられた。彼がいなかったらお陀仏だったろう。もう一つは小学二年生の時一人だけトンデモナイ重病(百日咳?40℃が続く)に陥り40日間学校を休んだ当時は入院するような病院は近くになく家で寝ていた、クラス全員と先生が見舞いに来てくれたが母親は死ぬと思っていたという。これも何とか助かった。急に気分がよくなり起き上がってみるとフラフラだった。風呂に入ると垢がぼろぼろとれた。
感がいいといえば感はいいほうだし、ピンチがあっても悩みもせずなんなくクリヤー。もうすぐ古希になるが大過なく過ごせている。でも生きているからこんなことが言えるのだ。