アカペラな日々 - "Sakata Coro a Cappella" Since April 9, 2009

合唱団"Sakata Coro a Cappella"で指揮の傍ら作曲・編曲,たまに歌に励むOyaji。の活動&日常

おくりびと?ヤマハ デジタルピアノP-85が到着

2009年04月13日 | 音楽系(合唱,作曲・編曲など)
先月末になるが,注文していたヤマハのデジタルピアノが到着した。

本物はちゃんと持っている(カワイ製でヨーロッパ向け輸出用だったオークの家具調なお気に入り..現在,プロフィールの写真になっているもの)のだが,新規の合唱団の練習場所に楽器がないために購入したのだ。

実はMIDI用にキーボードを3台も持っているが,史上最小?のもの以外は全くの役立たず,鍵盤が「ペナペナ」していて弾けるものじゃない。

てことで買ったのだが,って規格は知っていたものの,まずは大きなダンボール箱にビックリ。
さらにはメーカー外品のソフトケースの大きさにビックリ(フルサイズ88鍵用)
んでスタンドとイスにペダル...譜面台は..付属している。
(指揮者の自分用の譜面台の注文はすっかり忘れていた)

まずは本体の梱包を解く。
箱の中で,さらに包みに入っていて,そこから取り上げる様は,まるで「おくりびと」の納棺シーンのよう(まだ観ていないが)

いろいろ組み立てて,弾いてみる。
音は良い。
タッチも..おぉ!いいかも,って本物と「ペナペナ」の中間くらいの弾きごこちで,それなりの重さがあった。
しかも,弱く弾けば小さく,強く弾けば大きく鳴るんです,ちゃんと。

で,過ぎてしまったが,デビュー戦?は4/9の合唱団の初練習の日,しかもピアニストは,かわいいかわいい姪が担当したのだった。
まずはちゃんと弾いてくれていた(プロだし)

ただ問題だったのは保管場所だ。
我が家にはもう「納棺」スペースはない。
てことで,これから毎月,嫁の実家経由で練習に持参することとなった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。