アカペラな日々 - "Sakata Coro a Cappella" Since April 9, 2009

合唱団"Sakata Coro a Cappella"で指揮の傍ら作曲・編曲,たまに歌に励むOyaji。の活動&日常

竹取物語?帰宅途中に生家跡の近くから。

2016年11月22日 | 日常生活
バンを内も外も丸洗いした日,気候も気分も良かったので,昨年から始めた「竹取り」に行ってきた。
生家があった場所は酒田市の北外れだが,さらに北外れ?の遊佐町との境界近くまで運ぶ(酒田市は,さらにその先もあるが)
本職は根っこ丸ごと採るそうだが,そこまで本格的なものを必要としない私は,根から細そうなのをゴリゴリ..
10本近く採った帰り,タイトル写真は生家跡が見えるあたり。
工事でごちゃごちゃしてるのは,以前も紹介した「日本海沿岸東北自動車道」(長い..略称・日沿道)で,秋田側につながっていない部分の遊佐町までの区間。

若いのを採ってきているので,全体像もこんな感じ。
申し遅れましたが,用途は釣竿です。
3.9m位の竿が出来るものを採る方もいます(どうやって運ぶんだ?)
黒鯛釣りてえ~(笑)
ここから葉を落としたりして荒い,墨であぶり「なめる作業」(真っ直ぐに矯正?)をします。
(ギリギリまでやって,焦がすタイプです)

最終的には湿気が取れるのに(たぶん)何年かかかるそう。
てことは,保管場所の問題ですが..
写真は玄関入ってLDKまでの「短い」廊下です。
そこに,何とか「突っ張り棒」の中と大を使って保管しています。
ちなみに向かって右が今回の(向こうに葉っぱ),左が去年のです。

誰も興味ないですね,ハイ,すみません(苦笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。