アカペラな日々 - "Sakata Coro a Cappella" Since April 9, 2009

合唱団"Sakata Coro a Cappella"で指揮の傍ら作曲・編曲,たまに歌に励むOyaji。の活動&日常

経口補水液を作った(簡単)

2018年07月22日 | 日常生活

水1Lあたり砂糖40g、塩3g入れて混ぜるだけだす。
ペットのサイズによって調整してね。

経口補水液があればスポーツドリンクいらず、作るの簡単。
明日は鳥海山?に持っていくぜ。
--------------------------
質問がありましたので追記です。
(A.)
ペットから直には難しいですね,確かに。
一度,口のとがった容器か何かに砂糖と塩を入れ,飽和しない程度に水を入れて混ぜます。
その容器から(あるいはじょうろというか漏斗を使い)ペットボトルに移します。
(これでペットにフタしてガンガン振ると良い)
最後にペットに水を足し,フタしてガンガン振ったら出来上がり!
..ましたか!?(笑)
--------------------------
(A.)
スポーツドリンクと違い,味が薄く感じましたか?
汗をかいていないような正常時は薄味に感じます。
喉カラカラ,という時は,甘く美味しく感じるようです。

飲んでおいしいときは「もっと飲んで!」のバロメーター!
安上りです,いっぱい飲みましょう(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そだい簡単なのがあ?(゜ロ゜) (シズコ)
2018-07-22 22:25:27
おばんかた。Oyaji 様なんでもじょんだごどや~。私今年初めて熱中症なたんよ。6本経口補水液買って飲み干すどごだじゃ~。Oyaji 様のレシピお借りしてさしかいない?経口補水液6本で1120円だじぇ。これ、めちゃくちゃ安くあがるどれ?私は今日も甘酒飲みっぱなしだず。甘酒も熱中症さ効くんだど。Oyaji 様もお大事にの♪
返信する
かんたんだよ。 (oyaji。)
2018-07-22 22:41:53
さっきの量にペットの種類により1.5倍とか2倍とかを計って入れて混ぜてください。
ペット大が2本あれば足りるかな?

症状回復しても、すぐに無理しないで!
返信する
一つお聴きしってんだどもや。 (シズコ)
2018-07-23 18:35:33
ペットボトルさ砂糖と塩入れっとき、どげしていれんなだ?口ちっちぇべ?スプーンで入るっけが?教えてけらっしゃい。今日OS1買いに行ったら無いっけの。だがら作ってみっかなって。申し訳無いっす。m(._.)m❤
返信する
説明が雑ですみません (Oyaji。)
2018-07-23 19:03:47
ペットから直には難しいですね,確かに。
一度,口のとがった容器か何かに砂糖と塩を入れ,飽和しない程度に水を入れて混ぜます。
その容器から(あるいはじょうろというか漏斗を使い)ペットボトルに移します。
(これでペットにフタしてガンガン振ると良い)
最後にペットに水を足し,フタしてガンガン振ったら出来上がり!
..ましたか!?(笑)
返信する
ありがとうございました。m(._.)m (シズコ)
2018-07-23 20:40:43
メールもありがどさまでした。とてもわかりやすかったです。このページ保存したは~。ありがどさまでした~。(*^_^*)
返信する
いえいえ~ (oyaji。)
2018-07-23 23:05:49
お役にたててうれしいです。
暑さを乗りきれるよう、願ってます☺
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。