アカペラな日々 - "Sakata Coro a Cappella" Since April 9, 2009

合唱団"Sakata Coro a Cappella"で指揮の傍ら作曲・編曲,たまに歌に励むOyaji。の活動&日常

コンサートへ向けて,ガチョーン!大連発(もはや,スターマイン状態?)

2014年10月06日 | 音楽系(合唱,作曲・編曲など)
たった11人しかいない団員。当初からソロもやってるソプラノのSさんが出られない,ということで,混声だとS.3名,A.3名,T.2名(女性1名),B.2名(私含め)の計10名,女声だと..詳細抜いて7名(たまに男性手伝って9名,6部のがあるから),というタイトな構成なのにである。
アルト(メゾ)の一人が家庭の都合でどうしても出られない,とのこと。
ヤバすぎる...

その前回の練習後,片付けしていろいろ運搬中..電子ピアノの脚部を折られた。
けど,技術系の息子のアイディアをもらって,自分で補修した。
ちと横方面にはグラグラするが,そんなにウチのピアニストの「福女さん」は横にはブッ叩かないだろう(笑)
本番前の練習は10/9(目)あと一回のみ。
何とか持ちこたえてください(その後どうするかは未定)

何度も打ち合わせて「何度も了解」いただいていた技術スタッフ。
もちろん有料だが,協会で手配していただけるという,ありがたいお返事だったが...
週末に牧師さんより電話があり「カメラマンだけ手配できない」とのこと。
てことで,ここは人脈の多い,いつもの「土壇場に強いAさん」にお願い中。

土壇場と言えば,昨夜やっと「メールで入稿」したばかりのプログラム(遅すぎ)
A4両面で安く,という条件でMちゃんに丸投げ..帰ってきたら,{A5の4ページ}=A4両面(理論上)とのこと。
なるほど...
じゃなく,折り目あるでしょ?てことでまた交渉は私が..手数減らねぇ~!
1週間しかないのに,なぜ指揮者がこんなことやってんだろ(苦笑)

最後に本業ネタ。
前回の練習で,途中追加した2曲の楽譜が新人で大学生のI君に渡されていないことが今さら発覚。
2度ほど個別レッスンつけてあげていたし,曲目一覧も渡していたし..と思ったら,これが改訂前の古いものだったようだ。
さらに,この二曲は昨年の発表曲だし軽いものなので大丈夫,という先入観から,私のどこかで「ギリギリになってからでエエやろ,と」というユルさがあったのだ。実際に他の皆さんは仕上がっている。
I君の眼が初めて凍ったのを見た。激しく申し訳ないと思った。
ちょうど彼は,試験,学祭か何かのイベントとコンサートで,寝る間もないそうだ。
申し訳ないけれども,進むしかないので,練習・リハーサル・本番の日の合間を縫って償うしかなさそうだ。
高田作品の男声合唱「旅戦」の「自分の眼」のように,凍った彼の眼は,私に向けられてはいるが,実は自分の眼でもあった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何事無事に (にゃにゃはな)
2014-10-07 03:43:24
なんだか、今年の2月の私のようです。
直前に、何だよっていうくらい物事が落ち着かなかったことを覚えています。


賛助出演の立場でありながら、
裏方全般を仕切る&若手の教育全般等諸々を預かっておりました。
段取り8分とはその通りだと思いました。


oyaji。さまが、演奏を楽しめる日でありますこと、
何事無事でアンコールを迎えられますこと、
心より祈っておりますね。
返信する
プログラム入稿しました(笑) (Oyaji。)
2014-10-07 22:28:59
カメラマンも「上手じゃないけど」ということで見つかり..
水平しっかりしてれば,PCでなんとでもします。
プログラムは折ってくれることで商談成立。
何せ,印刷やさんが,私の編曲した「明日に生きる酒田」の作曲者の同級生と判明,さらに中高とチューバ吹きだったそうで,トランペット吹きだった私と話は盛り上がり問題解決(そういう問題?)

でも,この段取り八分は,段取りしているからこそで,段取りしていなければ,さらに訳ワカランのでしょうね。

>心より祈っておりますね。

ともかく,無事に迎えられることですね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。