アカペラな日々 - "Sakata Coro a Cappella" Since April 9, 2009

合唱団"Sakata Coro a Cappella"で指揮の傍ら作曲・編曲,たまに歌に励むOyaji。の活動&日常

ありがたくないドクダミに効能あり。だけど,

2018年06月09日 | 野菜と草花の時間

パッと見には「白い花!」だけど以上に繁殖し,かつ臭い,勘弁してくれ。
小さいころから除草させられ鼻はツーン,手にも独特の臭いが移る。

この嫌われ者のドクダミだけど,私の祖母から母と,伝わっていたのがドクダミ茶だ。
乾燥して炒るのだと思うけど,隣の部屋でそれをやっていると思うと,気分はよろしくない。

けれど,ドクダミに効能があるそうで,高血圧や心臓病をはじめ,いろいろなものに効くとのこと。
単なる民間療法と,バカにしたものでもないらしい。

ほめてはみたけれど,やっぱり嫌いだ!(笑)

[追記]
写真のハッパで,大きい方がフキで,小さいスペードみたいな方がドクダミです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。