アカペラな日々 - "Sakata Coro a Cappella" Since April 9, 2009

合唱団"Sakata Coro a Cappella"で指揮の傍ら作曲・編曲,たまに歌に励むOyaji。の活動&日常

また東京混声合唱団,夕焼け小焼けを聴く

2018年07月18日 | 音楽系(合唱,作曲・編曲など)
4月だったかに我が希望ホールに来てくれた東京混声合唱団,申し訳ないが行かなかった。
たまたま先日,TVで聴けたので少し..童謡・唱歌「夕焼け小焼け」は作詞:中村 雨紅、作曲:草川 信。
今回の演奏は,私が2度ほど仙台と酒田で歌っている三好晃編曲によるものだ。

頭はユニゾンの利いたシンプルで,次第に盛り上がり,ラストはソプラノのハイCで終わる。
三好の考えが「ほらほら,ぎりぎりだろ,歌え」とでも言っているような気がする。

さて,実際の演奏はどうだったか。
意外に思ったのは,自分のパートなので分かったが「息が短いな」ということ。
ま,ソリストと違って合唱人なので許されるが..私はパートが一人なので許されないけど息が短い(苦笑)
大体は決めるべきを決めてくれたけれど,やはりラストのソプラノ。
ある人は「悲鳴?」と言っていた音域だが,悲鳴じゃなく歌っているために音が下がる。
特にいただけないのは「Cが下がるとともに次のH(半音下)もさらに下がる」という症状だ。

全体で言うと「デューク・エイセスの晩年」に近づいているかなと。
私が言うな,というのもあるけど,簡単に言えば「老化」なのだろう。
メンバー交代は必須だと思う,難しいだろうけれど。

声の変化を技術でカバー,というのは限界で,もっと下の世代を混ぜたらよいな,と感じさせられた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。