アカペラな日々 - "Sakata Coro a Cappella" Since April 9, 2009

合唱団"Sakata Coro a Cappella"で指揮の傍ら作曲・編曲,たまに歌に励むOyaji。の活動&日常

幼少時、イクラはたくさん食べられたよ

2018年06月18日 | 日常生活

幼少時、イクラはこんなんして(川に遡上したのを)食べていた、メス1匹分。
父が獲ってきて豪快に捌いてくれていたからね。
生まれた家からすぐ,酒田市の日向川(にっこうがわ)には,秋にたくさんの鮭が遡上してきた。

普通に鮭を分けてもらうと,いくらは別売りだったと思うけど,父の場合はそのまま食えた。
当たり前だったので,有難みとかの記憶もない。


庄内特有の「どんがら汁」は、海の寒ダラでなく川の鮭のアラで食べていた。
父が捌いた鮭は,残さず食卓に上がった。
厳しい冬を乗り切る前の大ごちそうだ。
古きよき時代だったね。

懐かしいって,こういうとだな。

以下,日向川の鮭の生産と母校の児童たちの活躍の話です。
日向川鮭漁業生産組合 大場馬治さんの功績

酒田市立西荒瀬小学校の鮭放流のブログ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。