アカペラな日々 - "Sakata Coro a Cappella" Since April 9, 2009

合唱団"Sakata Coro a Cappella"で指揮の傍ら作曲・編曲,たまに歌に励むOyaji。の活動&日常

鳥海山山開き(湯ノ台口)と登山,との話

2018年06月18日 | ウォーキング&サイクリング系
当方も7月に別ルート(吹浦口コース)で7合目まで行こうとしているが,平成30年6月24日(日曜)に鳥海山湯ノ台口の山開き神事と登山をおこなう,との告知が(以前より)あった。

青雲たなびく鳥海山には秋田県側を含め全9つの登山ルートがある。
詳しくは,「日本百名山・鳥海山に登ろう!」のページへどうぞ。

今回の湯ノ台口は,酒田市の旧八幡町側,鳥海山荘や鳥海高原家族旅行村の方から5合目まで車で登り,頂上まで登る。
難易度が低い訳ではないが,9ルート中,最も距離が短いそうだ。
真夏でも大雪渓を縦走するアイゼン必須の万年雪があり,気分良さそうだけど大変そう。

吹浦口コースは遊佐町から登り鳥海ブルーラインの4合目の大平山荘から登る(前に行ったとき,鹿がいた)
比較的なだらかと言われているが,4合目からのため距離は長くなる。
鳥海湖などの名所を眺めるのは次の象潟口コースと共通だ。

象潟口コースは吹浦と秋田県象潟の両方から鳥海ブルーラインを登った5合目の鉾立からスタートする。
最初の5,6合目あたりは階段が続き登山家には不評らしい(足がカクカクする)
賽の河原,お花畑に鳥海湖と名所があり途中に(苦しまないくらいに)雪渓もある。
昔,2回登ったけどチョウカイフスマなどの高山植物が綺麗だった。
最も登る人が多く,夏休みは年長児も登り混雑も。

さて,関係ないけど,東北単独最高峰と言われる鳥海山の頂上(2236m)は,どこに属するでしょうか?
答えは,山形県遊佐町です(笑)
とは言え,最も登られる象潟口の五合目の鉾立(山形県遊佐町からも行けますが)は,秋田県にかほ市(象潟町)です(どうでも良し)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。