アカペラな日々 - "Sakata Coro a Cappella" Since April 9, 2009

合唱団"Sakata Coro a Cappella"で指揮の傍ら作曲・編曲,たまに歌に励むOyaji。の活動&日常

2年連続でNHK東北民謡コンクール優勝大会を視聴した

2015年03月27日 | 音楽系(合唱,作曲・編曲など)
普段から合唱しか聴かない私だが,さっきから,NHK東北民謡コンクール優勝大会を視聴している。
最初に中学生から18歳までの「ジュニア部門」,後半は無制限の「大賞部門」。
結果は「私の耳」と異なるものだったが,ジュニア部門の「さんさ時雨」の宮城の子と「津軽アイヤ節」の青森の子が,タイプと曲も出来も好対照で非常に良かった。
いずれも若々しく声を張り,息も長く音楽的だった。

ただ,好みで言えば,しっとりとした曲に合う声と打ち方,特に歌と同様に「舐めるような音」で,フルートよりも甘い尺八が私を誘った。

結局,他ジャンルを聴かない私を惹きつけるというのは,ベトベトしていない純な音楽が心に沁みるのだろう。

本来「マイクを使わない音楽」であるはずの民謡が,エレクトリックなものになってしまっているのは残念だが...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。