お気に入り


写真は私が最近気にいって集めたもの、すごくキレイなレースと織物と、毛皮でできた味わいのあるクッションとそれから蝶々の標本。

ブルーなのはモルフォ蝶、ずっと憧れでいつかアマゾンに本物見に行きたいのだけど、とりあえず吉祥寺をあるいていたとき、miyakeというインテリアショップにおいてあったのでかいました。ひとつ買ったらたくさん欲しくなって、ああ、壁一面ブルーモルフォだったらキレイかもなんて思って、それでこんなに買ってしまいました。クッションをかったのはその蝶を壁一面にはっつけて、ベンチかソファによこになって写真とったらすてきかも?。そのときクッションの色目大切かも?なんて思って。それで気合で探しにいったのですよ。
これはmiyakeと青山のロイズアンティークとであつめました。写真につかうかどうかはともかくおきにいりは、白いオーガンジーが花みたいに縫い付けられているもの。とてもロマンティック。私こういうものすきなんだぁ。あと、薄いオレンジのやつは、古いスカーフを塗って作られたもの。これもすごいアンティークでお値段もとんでもなかったです。うーんとね。値段は秘密☆毛皮と、織物のやつもイギリスから取り寄せた生地でオーダーで作ったのだ、これはmiyakeさんもロイズもやってくれますよ。
なんか最近は、ブランドとかじゃなくて、自分がいいと思ったものをあつめて、それに囲まれて暮らしたいなって。おねだんとかじゃなくて、自分の美意識に従っていきたいなって。だからそこらの道端で売っていても、私がいとしいと思ったらそれは宝物だなつて。
わたしはね。ちょいとした日光過敏があって、お日様のしたにでられないのですよ。日にあたるとすごく熱をだすし、具合が悪くなってうごけなくなっちゃうの。だから本当はアマゾンも生きたいけど、案外むりかなあなんて。だからフェイクだけれども、自分がしたかったことのかけらをあつめて、それで作品作るのが私は好きなのです。そういうフェイクの中に私の本当をちりばめていきたいなって、フィクションをつみかさねて、私はいつか本当の自分和みつけるんじやないかしらつて、さいきんすごく思う。そんなわけで、お日様に置いてけぼりの夏休みをテーマに、集めたグッズで友達の亀石さんと写真をとる予定です。それはまたできたらここで公開しますね。そういう表現を皆に見てもらえるのが、なんか今とてもしあわせです。
私はいつも日陰にいました。そんでいつもお日様の中で楽しそうに遊んでいるお友達を眺めていた。ちいさいころからずっとそういうこだったなって、最近すごくおもいだした。小さいときのこと。人って40さいくらいで、それは人によってはたちとか30とかあるいは80とかいろいろなんだろうけど、人生一巡して子供の頃の本質に戻る。そんなきがします。私は40までは、いつもどこかこの自分の否定でいきてきました。いつも前の自分と違う自分になりたいってたくさんの仮面や衣装を付け替えていきてきた。でも今それをはずして、巣の自分に戻る時なのかなって、好きなものに囲まれて思ったのです。努力の積み重ねのはてのはてに、そろそろ自分自身にたどりつけそうな、そんな感じ。
私の好きなものは涼しい木陰、ひさしの下で聞いているせみの声、町に影を落としていく雲。町を一瞬で白にい染めて、音を皆吸い取ってしまう雪の朝。ジャズ。そういえば「マイフェイバリットシング」っていう曲がすき。いろは白。最近黒を着なくなった。白ばっかり、それから金色に紅葉した葉っぱのいろ。
けろろ軍曹にでてくるタママ二等兵がすき。それとシナモロール。うちのアシスタントちゃんたち。そうそう、先日こんな話を取り留めもなく聞いてくれる人がいてとてもうれしかった。だからもちろんこのページを見てくれるみんな、コメントをくれる皆がいることにね、本当に感謝しているの。みんな、ありがとうね。これからも一生懸命、お手紙つづるようにこのページ、つくりたいです。
今回のブログの記事は未明さんの素の声が聞けたようで思わず投稿してしまいました。蝶の羽の色が綺麗です。
次の作品が楽しみです。
私は賃貸住まいなので、実家にいた頃のようにものをあふれさせるわけにはいかないので、自分が気に入ったものを厳選するのは大事だなーと思いました。
もっと必要なものを見極めて身軽に生きていきたいです。
「追いかけて行こう~♪あなたの後かぁ~ら♪」という歌詞でしたが…
後でPC立ち上げて画像チェックしてみますわぁ。
わたしゃ生きてるアゲハちゃんに声をかける程度です。
なんか蝶々の亡霊に取り付かれそうで怖くないですか?
でも我が家ではブルーグッツ大流行です。グリーンも捨てがたいですが。抹茶色がフェイバリットです。
まえは普通に日向にでていましたが。
やはり年齢的なものが関係するのでしょうか?
漫画の新連載準備死ぬほどたいへんです、漫画の専門誌はふうじやない!!いま再デビューする感じでがんばってますよ。早く皆に見てもらいたいからがんばるね。あっ、未明こんな作品もかくんだつて、きっと思ってもらえるように!!
休み時間に、漫画原稿の上で突っ伏していた未明さんを覚えていますよ。
読ませてもらった原稿の最後は「会いたい人がいるの・・・」だったかなぁ。
素人の私が見てもビカビカの才能だったけど、開花させるには努力あるのみだったんですね・・・恐れ入ります。
友人から、未明さんが雑誌やテレビで活躍されていることは聞いていますが、いまだに拝見できずにいます。
今度、怖いもの見たさで「さかもと未明の世界」に踏み込んでみようかな。
また来ます。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。