平成最後の天皇誕生日は良い天気に恵まれ、静かに過ぎていきました。
皆さん、陛下のお言葉ご覧になりましたか?
私の主人は床屋さんにいてテレビを見たそうで、帰ってくると『もらい泣きしてしまった』と言いました。
夜のニュースで陛下の姿を見て、お言葉を全部聴きたいと思い、主人とyoutubeを見ました。
そして、そのお言葉全文を拝聴し、私ももらい泣きしてしまいました。
主人は改めて動画を見ながら『こんな立派な陛下に『ごくろうさま』と言ってただけるなら、いくらでも働きたいと思う』と又、目を赤くしていました。
私もそんな気持ちになりました。
以下の写真は、私の友人が、陛下の誕生日だからと送ってくれたものです。
おそらく公開されている物の引用なので問題ないと思い、とてもいい写真なので転載させていだたきます。
初出がわからないのでクレジットがない点ご容赦ください。
長年のご活動で、陛下も皇后さまも素晴らしいお顔になられたなあと思いました。
日本人が、『こうありたい』というお手本の姿を、生涯かけて示して下さって、それはいかばかり大変な道だったろうと思います。天皇になるという星のもとに生まれ、私である事を捨て、ただただ国民の為、平和の為に尽くしてきて下さいました。
陛下が、震災の被害者にいたわりの言葉を語られ、そして、沖縄などへの思いを語られるのを見た時、本当に陛下は戦争のない時代を望んでいらしたのだろうとひしひしと感じました。
「平成が戦争のない時代として終ろうとしている事に、心からの安堵を覚えます」と、確かおっしゃったと思うのですが、それが何よりの陛下の望みだったのだと思いました。
こんなに働かれたご夫婦は他にないと思います。
陛下が皇后様へのいたわりの言葉を述べらた時、声を震わせていらして、それを聴いていて国民みんな美智子さまに感謝と尊敬を覚えたと思います。
お若いころの沖縄訪問の時の映像など拝見し、それが若き天皇の心にどれだけの使命感を刻んだかなどをおもんばかる事ができました。
その思いを60年以上に渡りお持ちになり続けてくださったのは、なんとありがたいことでしょう。
被災地への訪問などで見せてくれる。私達と同じような服装で、国民に寄り添い、ひざまづいてくれるそのお姿に感動を覚えない方はいないのではないでしょうか。
こんな、国民のトッフは、世界中どこを探してもいないと思います。
政治と切り離された象徴天皇というのは、やはり、素晴らしい形だと思います。
平成の天皇陛下と皇后陛下は、戦後の昭和天皇から受け継けがれた『象徴天皇』『国民の平和の象徴』というモデルを、見事に具現化してくれました。
私は、今の天皇の姿は世界の歴史の中でもまれにみる素晴らしい形だと感じます。
天皇という権威が、政治や権力と切り離されたことによって、国民も、素直に内から湧き上がる、こころからの感謝と敬意を覚える事ができるのではないでしょうか
震災などで傷ついた国民一人一人のひざもとに寄り添って下さるそのお姿は、まったく神様のように私には見えました。
私たち日本にとって、天皇陛下は本当に大切な存在であり、私達の心のよりどころであると思います。
天皇家の存続の為に、色んな変革もなされなくてはならないと思いました。
悠仁様をおささえする皇族がもうほとんどいないのは大変な問題です。
私は旧宮家の復興含めて国民が真心こめて議論すべきだと思います。天皇陛下と皇后さまは、人生をかけて私たちに力をくださいました。
次は私達が、この皇室に残っていただく為にできる限りの事をすべきではないでしょうか。
日本は、ただ総理や大統領がいて、みんなで会議してという合理的な民主主義だけで進んでいける国ではないと思います。
政治は政治として勿論ちゃんとしてほしいし、合議で公正に行われてほしいですが、其れとは違う心の世界を統べるのが天皇の存在なんじゃないでしょうか。
文化と平和、国民の統合の象徴として、大きな家族のような国家、日本という国があるような気がします。
昔はそれで戦争に行ってしまった、と非難される方もいらっしゃると思います。でも、今の天皇家の方がそんなことを望んでいるはずがありません、そんなことを恐れるより、今日本人の心がとても荒廃していてねいろんな悲しい犯罪が起こり、家庭が壊れていることをこそ、憂うべきだと私は思います。外国人労働者の方にもちゃんとした雇用を提供できていなくて、日本人は、そんな心無いことをしているのかと、つらい気持ちになります。そんなことしていたら、世界中から日本は孤立していってしまうと思います。そうでなくて、『日本に働きにきたい、素晴らしい国だ』と思って抱けるようにならないと。
今後、日本は超少子高齢化が進みます。移民の皆さんに助けてもらわないと、国が成り立っていきません、又、各国の難民の皆さんを受け入れるのも大切な使命だと思います。だとしたら、ただ働いてもらうだけでなくも福祉や医療や、いろんなことを整えていかなくてはいけない。移民の皆さんにも天皇の事を理解いただき、一緒に愛してもらえたら、そういう方達と共に、次の世紀の新しい平和的な日本という、国家のモデルが作れるんじゃないでしょうか。
天皇の存在を支えるのは万世一系の血であることは私も知っています。天皇に関してはそれでいいと思います。それは大切な文化です。でも、私は日本という国はこれから、その成り立ちを国民の血だけに求めるべきじゃないと思うんです、いろんな歴史の中で、血に国のなりたちを求めた時、レイシズムや差別といった悲しいことが起きてきました。これからの日本でそんなことは決して起きてほしくないと思うので、そこはダブルスタンダードでいいと思うのですよね、、。異国からやってきた方々も、私たちの文化を理解して日本に住みたい、日本人になりたいと望んで下さったら、私たちは心から歓迎すべきじゃないでしょうか、もちろんいろんな福祉などの問題は対応していかねばなりませんが、、愛し合えなかったら、それはあまりにも悲しいです、元は人類、最初の一人にさかのぼるはず、みんな親戚なはずだと思うので。混血が進んだら日本人でなくなる。なんていう考えは捨てていいと私は考えています。そんなことより、日本という国に野精神文化を継承することが大切だとるそれを理解して伝えようとする。日本を愛してくれる人は、みんな日本人になっていただいていいんじゃないでしょうか。そのたくさんの方たちが、天皇への経緯で横につながれたら、素敵な国ができると私はおもいます。。
さて、戦後のシステムの多くは敗戦の時に作られたもので、憲法を含め直すべきもの直さなくてよいもの色々だと思います。
ケガの功名で、それがよく機能しているものもあると思います。
象徴天皇の姿がそうです。
私達は戦後の日本の良い所と悪い所を冷静に見つめ、日本という国をよく学んで、より良い国年、世界に平和のモデルとして発信していけるようにしたら良いと思います。
いずれにせよ、陛下の退位がお目でたい事として行われるのも又、素晴らしい事です。
退位の礼は5月、即位の礼は10月。
皆さん、それは世紀の式典です。
その目撃者になれる私達はとても幸せだと思いませんか?
とにかく、天皇陛下のお誕生日、おめでたいことでした、皆さん、お正月もぜひ陛下とともににお祝いしたいですね!
来年は本当におめでたい年になります。皆で陛下をおささえし、素敵な国を作っていけたらいいですね!!