goo

sakamoto mimei

サカモト未明の和みカフェ?
【無料配信中!】コロナに負けないための、日仏合同webコンサート!
web concert by French and Japanese musicians! Free!

Recent Contents

TAMASHiZUME、ぜひ見に来てくださいね❗

今日は病院に行き、膠原病内科と眼科で、持病や白内障手術後の経過観察。わたしは、いまはお陰さまで視力1.2になりましたが、元の近眼が強いので、緑内障リスクありということで、隔月でみていただいてます。両方異状なし❤️
そのあと、お芝居のために檜扇という平安時代の扇子を探しに行きました。実はかなり高いので
無地をかって自分で絵をつけることも思案中。いろいろ工夫しています
帰宅するとアシスタント深澤さんが出迎えてくれ、すぐに演出補の、
赤川さんが、HONDAの素晴らしいバイクNT1100(HONDAから、オフィシャルに提供されているそう❗)を見せてれながらいらしてくださいました。
打ち合わせあと1日頑張ったごほうびに、先日出席したデヴィ夫人パーティーでいただいた、キャビアを、深澤さんとペロリ!幸せでした。主人が来たくしたらもちろん残りを一緒に❤️
赤川さん、深澤さんとは年末からのお稽古嗎確保と、舞台装置について話しました。お芝居を仕上げるのは本当に大変ですが、みんなで頑張っています。二月、 ✨💍✨













goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

嵐山の美味しいお店

嵐山には美味しいお店がいっぱい❗ 今回は民泊だからお宿代がかからない分、きがねなくお宿に紹介された『美味しいお店』にいってきました。
最終日におすすめお蕎麦やさん『芳仙』が開いていて、やっと天ざるをいただけました。五日間ずっと、いつも夕方には『完売につき閉店します』の張り紙。今日は1330くらいに行ってみたら開いてました。お蕎麦は、さすがにお昼で売り切れるだけあって、おいしかった。そばつゆは『もう少し味濃くてもよいかな?』 と、おもいましたが、蕎麦湯で割って最後にいただくとき『ちょうどよく、絶妙❗』な感じでした。
山のほうに行ったときは、運転手さんおすすめの鮎茶漬けのお店に行きました。ここは料理もですが、空間がすばらしかった!
 また、朝食とランチしか出さない嵐山駅から歩いてすぐのMUKU.は、さまざまな『おだし』で素材の味を引き出す、本格的和食のお店。鯛茶漬けもついて4000円は安いかも❗
かように楽しめ、心から『京都ファン』に、なったわたし。おなごりおしいけどあした帰京です。でも、すぐまたたくるもんね❤️
芳仙 /蕎麦
https://maps.app.goo.gl/CJ5NaoedXcJgPPjJ7
出汁と米 MUKI.(朝と昼のみ)
https://maps.app.goo.gl/u9QVbxGKT2tbprQT9











goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

嵐山のタクシー運転手さん

嵐山で偶然拾ったタクシー運転手さんが、観光タクシー30年の超ベテラン❕
藤原定家や、百人一首ゆかりの場所、小倉山荘からの眺めを撮影したいというと、二日に分けてあちこちお連れくださいました。
最初は京都中心を見下ろす風景をお芝居のためかくイメージでしたが、裏側、保津川を見下ろす方が、見事な紅葉時期を描写するにはピッタリ!しつこく二日にわたり、ロケハンして正解でした。
また、百人一首の和歌を全て刻んだ100の石碑がある二尊院にもお連れいただきました。
こちらには上皇ご夫妻が植樹された
橘もあり、素晴らしい場所をたくさん見れてよかった❗ Tamashizume舞台に活かしたいとおもいます。朝から取材、三時には昔の友人が民泊先を訪ねてくれ、そのあと昼寝してつかれもとれたから、いまから原稿頑張ります✨











goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

嵐山に来ています。

実は京都の嵐山に来ています。再度小倉山を取材しながら、遅れた原稿進行を取り戻す、自主缶詰。素敵な民泊で快適です。 
町並みも、歩くだけで癒される美しさ。
 足の傷みは、ほとんどなく、散歩もできます、歩けるって、よいな❗











goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昔の写真が出てきました❗

30年前といま。悪くない年月だったかな(笑)!



goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

40年ぶりのサンシャイン

昨日は、わたしが足を怪我しなければ主人の実家にお父様の法要にいく予定で、主人がやすみだったので、気になった池袋サンシャインのホラーなナイトアクアリウムを見に行きました❗ 池袋そのものは15年ぶり、サンシャインは高校生で来たかな?40年ぶり? 首都高から覗いた風景を、昔は「未来な感じ」と感じたのを覚えています。いまもその感じは残っていますが、首都高は再建しないとそろそろ地震とか危ないのでは?東京オリンピックであわてて作り上げ、問題は残したまんまですからね(涙)。
さて。いきなり「ホラーな魚」として出てきたのはピラニア。補職した魚を骨になるまで食べている最中で、確かに恐い❗
たにしをガリガリ食べているウツボみたいなすごい歯を持っている魚の動画があったり、説明と共にコブダイをみたりするとなかなか怖く楽しめました。わたしと主人は水族館大好きなんです❣️
クラゲは、ブルーの水槽もきれいだけど、赤もよいですね。普通にきれいな熱帯魚の水槽もあり、小さいときに読んだ藤城清治の「人魚姫」の絵本をおもいだしました。
久しぶりに外を歩き(二ヶ月ぶり?)足首が少しだけ痛くなりましたがあとは平気。久しぶりに主人と二人の時間で幸せでした❣️
前に体調悪くて楽しめなかった吉松さん他皆様、ぜひいってみてください。なかなか楽しいと思います✨
















goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

OqiOOipO dress!

イメージモデルをさせていたぢいているOqiOOipo dressの販売サイトで、すてきな割引キャンペーンが開始されます。
一度お求めいただき、その着用写真を投稿すると、次の購入時には1000円割引 宣伝に公表可能な三枚のドレスのお写真投稿なら三千円割引!お顔は消していただいて構わないそうです。詳しく知りたいかたはお店の質問メールから質問くださいね
ドレスサイトは、こちらから!
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大手メディアでは報道されない米露関係の今

かなり勉強になります。ご興味あるかたはぜひ 
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

住職を訪ね思うこと

夕べはさるお寺の住職を訪ね、お芝居で使わせていただく衣装を借りたり、袈裟のつけかたをうかがいました。
 ただ。2020年にも一度習いましたがやはり難しく、本番のわさわさのなかでは着付けは無理と判断、「当日はなんとか着付けを探していただけませんか?」という話に。
アルバイトの着付けさんは、若い勉強中の僧侶でと思いましたが、「若い僧侶は袈裟は着ないから、着付けられない。ゲネプロはわからんが本番だけは保証するよ。いけたらわしが、万一葬儀が入れば、誰かしら知り合いに当たるから」と、ありがたいお言葉❗ すなわち本職の和尚さまが助けてくださるわけです。
住職は、「自分は仕事柄寺を離れられないので」と、御自身の書斎をまるでバーみたいな素晴らしい空間に作り上げ、気持ちを癒しているそう。
「やっとこの年でなれてきたけど、若いときは葬儀を一つすませると、三日くらい寝れなかったり、鬱っぽくなって」と、住職。真剣に人様の死に向き合ったら、そうなるだろうなあ。実はわたしが死にかけのとき、般若心経を写経して送ってくれました。いまも主人のクリニックに、額装してあります。
 そんなことを思い出していると、「袈裟や、衣はまずきちんとたたんでおかないと着れないんだよね」と、丁寧に衣を畳む所作に、さらなる感動を覚えます。丁寧に心を込めるって、いいなあ。見習いたい。
「いまは、専業で食える寺はなかなかなくて、うちもボーダーライン(笑)。とわらう住職。でも、出きる範囲で応援するよ」と、いつもいろんな相談に乗ってくださいます。
 住職は、音楽や映画が大好きで、昨日は日本のマニアックなインスト・グループのLPと、ニーナ・シモンや、ブリジット・フォンテーヌをきかせてくれました。
 住職は座禅会などで地域のかたと親しみ、一年に一度、講演会と不思議なインストゥルメンタルのライブを開催します。「わかりにくいかもしれんが、それでよくて。わかりやすいメッセージの歌詞をきくと、そこに思考が固定されるでしょう? だから、それは不自由なんで、常に我々は判断を迫られているから、それから自由になってほしい」と。いかにも禅の世界を実践していて、尊敬します❗(だからわたしは、いつ迄も呼ばれないんだと、理解しました(笑)。下手だからじゃないのね!)
さて、そんなすてきな春のお寺ライブインフォメーションを、パンフレットに掲載いただけることになりました。そちらもお楽しみに❗
 TAMASHIZUMEチケットは、サイトにてぜひお求めくださいね❗





goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

VINO VIVO その3

昨日、今日とほとんど動けず、やっとお客様にお礼連絡をできました。一昨日は完全燃焼でした。
付き合ってくださったミュージシャン、遠藤征志さん・岩見淳三さん、スタッフのみんな、お店の皆さん、店長・鬼木さん、いつも応援してくれる兄ちゃん(主人ね(笑))、そしてお客様!皆さん本当にありがとう(涙)。
そしてまさかのたくさんのお祝いをいただきました。 深いピンクの素晴らしい花、ゴディバのチョコレート、鳩サブレーを二箱も!そして美味しいマカロン、はちみつ。ビックリしたのは山のようなマニキュア「絵の具にしてもたのしいかも?」と、これなかった遠方の友人から、わたしの愛する007こと、ダニエル・クレイグのポスターと一緒に送られてきて、ビックリするやら、泣きそうになるやら。
 素晴らしいお客様に最高に盛り上げていただきながら、わたしもミュージシャンも、精一杯頑張りました。皆さんに幸せや元気を届けられたら幸せです。客席にはグレイトな音楽プロデューサー、俳優さん、編集さん、画家さん兼デザイナーさん、オペラ歌手の友達、作家さん、愛する母校、玉川大学の関係者までいて、緊張もこの上なく(笑)。
実は今回は裏テーマがありました。今年に2月に亡くなった「藤井くん」という、遠藤さんの長年のファンで、玉川大学のコンサート以来、わたしとも交流があった友人のためのレクイエム・コンサートにして、彼のたった一人の親族のお姉さんに、ビデオをおくりたかったの。
 だから自由のきく、小さめのお店でおこなうことにして、すぐ一杯だったから告知もできませんでした。申し訳ないけど、七人もお客様をお断りしてしまい。
でも、ビデオができたら、ユーチューブアップしますから、ぜひみてくださいね。
 藤井くんという、優しい優しい友達がいて、お空に旅立ったことをみんなに知ってもらい、一緒に祈りたかったのです。
だから、タイトルは「夜空のRendez-vous」にしました。空にいる藤井くんに届いてほしい。
 私たちの命は案外はかないです。だから、一緒にいるときを大切にしたい。
 同時に、私もそうでしたが、たくさん愛を受けて復活する命もあります。わたしが実際にそうでした。今ガンと戦っていて、これなかった友達もいました。だから、「一緒に頑張りましょう。みんなでこの地球で、一秒でも多く、素敵な時間を過ごしましょう」って、伝えたかった。
 素晴らしい機会をくださったVino Vivoのオーナー、鬼木正人さん(元・月刊プレイボーイ編集長)と、コンサート景品に素晴らしいブラジルワインを提供くださった、Drink of Brasil社長の吉本真理さんに、深く感謝申しあげます(吉本ばななさんの、いとこさんです)
 ブラジルワイン、美味しいですよわたしもまた来月のおこづかいで、ほどよい値段のスパークリングと、ブドウジュースを注文したいです
「Drink of Brasil」の注文はこちらへ
https://dobrasil.co.jp/salton/
また、素敵なブラジル料理と音楽の店「Vino-vivo」はこちら、ぜひ訪ねてみてください
VINO VIVO
045-872-3645

















































goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

VINO VIVO 青葉台 その2

昨日のライブを、奥山篤信さんが記事にしてくれました。奥山さん、シェアボタンなく、また、写真が横長や縦長でInstagramに乗らないので、いただいた写真などお借りして再編集しました。
こんなに誉めてくださり、嬉しいです❗
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
、◎さかもと未明 夜空のランデブー@VINO VIVO 青葉台
さかもと未明さんとは長い間友情が続いている。未明さんは才能がありながら膠原病という病魔と戦っている。二十年のお付き合いで未明さんの不思議な魅力は何かと考えることがある。
<神々の愛でし人>数学者ガロア 仏革命時代の天才だ。神々を複数ではなく単数である一神教のキリスト教に当てはめてみよう、僕が65歳前後ソフィアの大学院前期博士課程を学んだ時、キリスト教の本質の言葉で長老の教授が<神様がこれだけあなたのことを無条件で愛している。それに答えるのはあなたも神への愛を強め、同時に他者を無条件で愛することだ。>僕は確かにキリスト教の本質はその言葉に結晶されていると思うことが僕が無神論であっても理解できる。
未明さんは数年前にからキリスト教の世界に興味を持ち、いずれ本格的に入信される予定である。もちろんキリスト教に興味を持たれている以上、彼女は神の恩恵を受けていたのだろう。そんな未明さんにとって、病魔との戦いすなわち苦難の薔薇の道を歩みながら、その苦難があるからこそそれが神から与えれれた試練として捉え、それを他者への愛にて神に答えるまさにキリスト教を無意識に実践されかつ実際今もその他者への愛を強く実践されているのだ。
本日の田園都市での音楽仲間が集まる知的なバーに未明さんを愛する男女が集まった。声楽科 編集者 玉川大学関係 哲学者 未明さんの愛に満ち溢れた社会的な行動に勇気を与えられた人々 さらに無神論だが未明さんの無邪気さと才能を高く評価する僕や友人たちが集まった。
未明さんは友人に恵まれていると思う。それは憎めない未明さんのあっけらかんの愛に満ちた分け隔てをしない人柄だろう。
とにかく声楽をピアノを通じて未明さんを指導した遠藤征志君の素晴らしいピアノ 作曲術 これほそ誠意に満ちた未明さんの取り巻きは未明さんの宝だ。さらに天才的ギターを奏でる岩見淳三さん 彼の演奏はまさに極限の音楽性だ。それに遠藤君と未明さんが作曲した素晴らしい泣かせる曲の披露があったが素晴らしい。遠藤君・岩見さんという素晴らしい人々が、未明さんを盛り立てる愛に満ちた人間の美しさよ!
未明さんも足の怪我にも関わらずあの明るい底抜けに明るい未明さんを堪能した。英語のスタンダード、 岩見さんはソロでオードリー・ヘップバーンを懐かしむ、マンシーニの名曲を演奏。そして本場のパリのシャンソニエの音楽をまた、未明さんが‼️
 未明さんの明るさとチャレンジ精神そして泉のように湧き出る人間愛がそこに滲み出るのだ。
キリスト教信仰は無神論の僕とは別世界だが未明さんにみる信仰 他者を分け隔てなく、特に自身と同じ病魔に苦しむ人 拉致された子供を持つ人々 戦争の被害を受けた善意の人々 未明さんの愛は無条件にこの人達への同情からくる連帯精神だ。横田夫妻への愛 常に自分の苦難があるから同じように苦難を抱える人々への無条件の愛が明るく発散されるのだ!
未明さん、僕は無神論だが人生の美学として<Sense and sensibility>フランス語だと<Sens et sensibilité >という映画の題名にもなった言葉がある。未明さんにはSense(センスがあるとか空気を的確に読める人)そしてSensibilityには感性とか感受性が日本語としては正しい思うが、それがあるのだ。それがなければ漫画も描けない、それがなければあのプロフェショナルな絵画の輝きも描けない、それがなければシャンソンやスタンダートジャズを歌える音楽性もあり得ない。
センスがあるから自身と同じ苦悩を分け隔てなく感じ取れる感性があるのだ!
未明さんのファッションのこだわり、世俗的な遊び心だってそれは偽善や虚飾ではない未明さんの素晴らしい人間愛の表現なのだ!
今日は楽しませていただいてありがとうございます。






goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

青葉台のvino vinoのライブ

昨日は、実は、今年一回だけの小さなシークレットライブでした。
お芝居準備があるから、大きくできなくて。でも、親しいおともだちで
すぐ満席で。告知しなくてご免なさいでした。
伝説の(もちろんいまも活躍中)音楽プロデューサー、大輪茂男さんもいらしてくださり、素敵な記事を書いてくれました。 
ぜひご覧ください
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
生きてるな!
 昨夜は、無名塾出身の俳優で友人の赤川蓮夫妻に誘われて、さかもと未明さんのライブを聴きに青葉台のvino vinoと言う店に出かけた。オーナーは元・月刊プレイボーイの編集長とか。
 さて紹介された未明さんは実は重い難病を抱えながらも小説やエッセイの執筆、さらには画家、そしてシンガーという八面六臂の活動を続けている女性。
 昨夜はそんな彼女の知人を集めたホームパーティ的なライブで、お客様もオペラ界、出版関係者等とこれも多彩な顔ぶれだった。
 ステージでは色々な歌を披露されたが、僕的にはジェーン・ヴァーキンの「バビロン」やブレルの「行かないで」やピアフが聴けてハッとしてgood!(笑)
 何よりも表現する事に素直に、真っ直ぐに今を生きていると言う感じの、その存在自体が素敵な女性に出逢えた夜だった。青春とは年齢じゃないね!今をどう生きてるかだよ。


goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

TAMASHIZUMEチケットが全国発売❗

お陰さまでTAMASHIZUMEのチケットが全国発売に。手売り先行販売はお陰さまで完売。いまから、買ってくださったみなさんに間違いなく特定記録や宅急便で月末までにおくらせていただきます。お待ちください❗
チケットサイトには真ん中のよい席がでています。でも枚数はあまり多くありません。ぜひ早めにお求めください
チケットぴあは、こちらから
https://lp.p.pia.jp/article/news/286918/index.html...
キノチケは、こちらから❗
https://store.kinokuniya.co.jp/event/1686277524/...







goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「椿山荘夜景」を原画に製作した手織りのペルシャ絨毯が展示されます❗

いつも仲良くしていただいている白金の家具やさん、メートランドスミスで、9/9からヘレンドとのコラボ展示がはじまりますが、そのなかにわたしが2019年に製作した絹本に裏箔の、墨絵「椿山荘夜景」を原画に製作した手織りのペルシャ絨毯が展示されます❗
お安くはないですが、一年かけて絹糸で手織りした絨毯。制作費と輸送費を考えると、かなりお値打ちな値段ででています。しかも世界に一つしかありません✨
買う買わないでなく、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。私の絨毯だけでなく、とにかくメーランドスミスは、家具が素晴らしい❗わたしと主人は分不相応ながらこちらでこつこつ家具を揃えています。だからその空間に作品が飾られると知り、主人も大変喜んでくれました。
ヘレンドも素敵な作品がたくさん!必見の展示会ですよ❣️
メートランドスミスはこちら
03-5793-3694
〒108-0071 東京都港区白金台3丁目2−10 白金台ビル 1F
https://maps.app.goo.gl/XuktZMWfPomtVpBT8
素晴らしい家具を堪能できるHPはこちら!
https://maitland-smith.jp/brands/maitland-smith/









goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Morabitoを着て

先日のMorabitoを着て病院へ。素敵な服のおかげで、病院にいても幸せになれます❗ 
おかげさまで立てるようになりました。たくさんのかたに勇気づけていただき、本当に嬉しかった。ありがとうございます。
 今日も少し水をぬきました。あとはバンデージを続け、来月まで、変色した皮膚が少しでも良くなるよう、ヒルドイドクリームを処方いただきました。
また、「どうみても蜂か繊炎だったのに、なぜCRPがあガラナかなったんでしょう」と先生に聞くと、「ステロイド飲んでるかたは上がらないんです。それで見逃されると危険です」ですって❗ステロイド服用中のみなさん、参考になさって下さい!
ちなみにMORABITのこちらのワンピースは、大阪の「K.Collection苦楽園」で探せます。だいたい七万円くらいです。他にも素敵な服がたくさん、ぜひ見に行ってください。通販も対応可能みたい❗
https://instagram.com/kcollection_kurakuen?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==










goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Vol1. Portrait by BENJAMIN LEE

Vol.2 REBIRTH IN FASHION 〜新刊「35歳からのモテる♂への変身術」誕生秘話

Vol.1 YASUKUNI BRIDES 〜友と共に花嫁になりたくて

Blog Archive

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月