北島康介!!
康介くんとは水泳連名の強化合宿中に、プールサイドで時間をとってもらいました。どれだけ大変か分からない何時間もの練習にあとに、水からあがった彼を、先ずはスポーツ誌が取り巻くようにして囲み取材がおこなわれます。それを遠くからみているわたし。康介君て本当にすごい。たまたま同じ事務所で今まで何回か会う機会があって、よくしてもらつているけど、そんな縁でもなきゃ、お話もできない存在のはず。だって世界の北島なんだから。金メダリスとって改めてすごい。
でもかれはね。本当にフランクなひとがらで、いつかマイクロソフト社のパーティーが終わったあとも、ふらりと地下鉄に乗ってかえっていったの。同じ車両に乗った人のほうがびっくりしちゃうのではと心配になるくらい普通で気さくなひとです。
でも、やっぱりどこが普通のひととむ違うというのかな。はっきりと目的を見据えて頑張り続けられる意志力、「すっげー、俺、泳いできたから」みたいな、重ねてきた途方も無い努力に裏付けられたスイマーとしての自信みたいなものが、そばに居てもかんじられます。でも彼が更にすごいのは悲壮感がまったくないところ。普通そこまで大変なことをする場合、何か犠牲にしたりとか、変に厳しい人間になっちゃつたりとか、あるいはプレッシャーで消耗したりとか、あると思うんだけど、彼はそんなのがまつたく無く、いい感じで最高のコンディションをつみあげつつありました。本当の才能てこういうことかもしれない。でも、彼は勿論才能だけできたんじゃなく、それ以上の努力を積み上げてきたひとなのです。
天から与えられたものを、ちゃんと磨いて天に返していく。何かそれって、ギフトを与えられた人の宿命というか仕事のような気がするんだけど、彼はちゃんとそれをやつてる。将棋の先生方にもそれを感じるからわたしは先生方を尊敬するのだけど、こうして自分の道を貫いている方に会えるのは本当によろこびであるとともに、「私、ちゃんとやれてるかな。才能はかなわなくても、努力ではまけたくない。せめて精一杯戦って倒れたい。くいは残したくないから」ってすごく思うの。だから私はいつもそういう方たちに囲まれていたいのだけど。
そういう意味で今回私を私を康介くんに合わせてくれたサニーサイドアップのみなさんと、you編集部に感謝。写真が編集さんの半沢さん、そう、将棋が得意なあのかたです。彼は編集さんとしてすごく厳しく漫画づくりのセオリーを私に叩き込んでくれ、本当に真摯に漫画の相談の乗ってくれ、何度も直していくのは勿論大変なんですが。「あ、いってることわかるからちゃんと直そう。必ずゴールに着くために頑張れる。このディレクョンまちがっていない。」とおもえるの。すごいひとです。そういう信頼を置けないと漫画家は編集さんについていけない。
その意味では私今未曾有の出会いのなかにいて、ノンちゃんをかかせてくれた木原さん、それからもうひとり、まだネームと押せないままはんざわさんとも打ち合わせはじめちゃつたんだけど寺内さんていうすごく熱心なかたにみていただいていて。皆本気で尊敬できる方々なので、私はなんとしてもネームとおしてどの編集さんとも絶対作品生み出したく。連載をやつて、隔週でジャズ゜、月一で将棋のレッスンや取材をいれながら、残りの時間は寝る時間削ってネームつくったりしているのですよ。
まるで受験生なせいかつで、本当いうとすごく大変。でも、そうしないと、ローマ帝国もそうだつたけど新しい世界はできあ゛からないから、がんばるの。
なかなかノンちゃん以外の新連載できなくてごめんなさい。でも今本当生まれ変わっている最中なんで。どうしても時間かかります。ていうか、最初は「貯金くいつぶしているかいくらなんでも今年の春には」って感じでやつていたんだけど、本当の作品そんな風にできるもんじゃないと切り替えて、チャンスがあればアルバイト的にできる仕事はイベントとかちょっとしたバイトいれて、それでまるでデビュー前の学生な感じで、純粋に切磋琢磨しているこのごろです。でも遊びでやつているわけではないので、絶対掲載までもっていくべくかん゛ばるけどね。
いまメジャー誌は作家がページ取るの本当に激戦で、大御所先生たちでもネームやって単発のせて、連載までいけるのは何分の一、あるいは何十分のいちとか、そういう大変さらしいの。でもそういうところで頑張れるのって、本当に素敵なことだとおもつてるの。自分が本当に作家として成長して新しいもの提案できれば、何か道は開けるはずだから、色んな活動もしながら完成磨いて、でも常に表現者として生きていきたい、常に上見て、尊敬できる人たちに引け目感じなくてすむようにがんばつていたいの。
でもそういうなかで、今毎月ノンちゃんを定期的に発表できるのは本当に幸せ、今ノンちゃんをどう面白くしていこうか、すごく真剣に考えています。これから時々皆にノンちゃんを知ってもらうブログも書きたいとか画策中で。本当に勝負と思ってかいているさくひんなので、雑誌じゃないから読みにくいかもだけど是非よんでほしい。ブログの跡にmichao!!に飛ぶとみれるので。最近ものすごくマンガに熱がはいりつつあります。デビュー前もね本当に友達も何にも居なくてやっていたよなる今は友達も読者の人も居てくれて幸せなんだから、ますます頑張らないとだめだよね!
んでね康介くんの話!!康介くんとのインタビューは単独でやらしてもらつたけど、すごいみじかいじかんで、足りない部分は跡でメールやファックスのやり取りで協力してもらつたんだけど。でも、いいインタビューとれましたよ"!
その様子は八月一日発売の集英社youにのります!!なんとカラーつき
こちらはすごく楽しいページになってます。是非みてね。
それから日本初のプロのスイマーである康介くんの誕生秘話見たいのを、事務所の社長にスペシャルインタビューさせてもらいとその仲間ががどれだけ努力してこの北京を迎えることか。
康介くんを見習って、未明も漫画家として、表現者としての自゛分のゴール目指して、がんばるのみです。間引き理論じゃないけど、すっごいひとたちを回りにみて、なおかつ皆にみられて「だめだと恥ずかしい!!」とか自分を追い詰めながらやつたほうが、一人で漫然とやってるよりは、伸びる気がするのですよねん。
大変だけどガン゛ばる!!で、間引かれずにがんばるし、万一間引かれても別のプランターに移っても生き延びる!!n/未明は意外としぶといのですよ
それから七月26日のエクスプレス「私のおしゃれ学」という一ページ丸まるのおしゃれページにソニアリキエルとかきた未明がどーんとのりますよ!!写真は大石一男さん、大御所先生です。不圧ションプロデューサー大出一博先生のご厚意で載せていただいちゃいました。夢みたいなさつえいでした。ぜひ見てくださいね。・
もつとといろいろかきたいけど、今日は原稿がぎりぎりなのです。又来週ゆっくりぶろぐしますね。熱いけど皆もがんばつてくださいね!!では!!