マイアさん


渚の案内で、マイアさんという素敵なシンガーさんのお歌を聞きにホームパーティーにいってきました。マイアさんの歌をきいてびっくりしたのは、まるで小鳥さんのように歌うそのすごい歌唱力
小鳥ったってちゅんちゅんかわいいとかそういうレヴェルでなくて、本当に鳥そのもの、ひばりとか、とびとかがピロピロ鳴くあの甲高い声を人間の声帯で出す驚きの声なの!!


私が聞いた曲は、奄美とか、そういう島の歌からとったサウンドや歌唱に、彼女のロックでプリミティブな感性と独特のリズム感をミックスした、とても大地ナ曲。
一緒に音楽を作っているパーカッショニストさんと素晴らしいコンビネーションで、本当にかんどうでした。

でも、それも自然なことで、彼女はあのピエール.バルーさんの娘さんなのです。白い恋人たちとか、男と女とか、あれですよ、コムノシャバダバダってあれ。超有名な曲一杯作って、お歌も素晴らしいあのかたです。その娘として産まれて、生まれたときから空気のように音楽に触れる。しかもそれが最高の音楽という、しかも愛情つきの!!そういう環境できっと喋るように自然に歌われるようになったにちがいないマイアさんのおんがくは、まさに自然そのもので。それを、バルーさんのおうちの、大きなケヤキのある素敵なお屋敷兼アトリエきけた私はとても幸せでした。同時に素晴らしい画家さんの個展もひらかれていて。音楽と絵がコラボレーとした素晴らしい夜だったのです。


まずはマイアさんの素晴らしいライブが、7月9日に代官山であるので、ぜひともお時間ある人は調べていらしてください。素晴らしく上質な音楽に感動まちがいまし!!ほんとうに素晴らしいシンガーさんを、今日はとりいそぎ紹介したかったのでした.またねー。