★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

香港国際空港で待ちぼうけ

2007年01月16日 18時29分50秒 | 家族旅行
2006年12月23日、私の家族が香港にやって来ました。

家族と言っても、母、弟、妹の三人で、父は近所に住む祖父母の仲人(かなり高齢)が亡くなったので、急遽お葬式に参列す事に。別に葬式に参列するので留守番だった訳では無く、祖母を一人で留守番させるのが心配だったので留守番する事にした所、偶然にも祖父母の仲人さんが亡くなったので、葬儀に参列する事になったのです。

今回の香港&広州旅行、かなりの珍道中で、乗っけから、色々とありました。
まずは航空券。今回は年末と冬休みの時期が重なっていた為、航空券の手配にも難儀しました。格安と言われている航空券の値段でも普段の約二倍近い値段で、中々手配できませんでした。本来なら、広州直行便で来た方が迎えに行くのも楽で良かったのですが、広州直行便のチケットが手配できず、香港行きのチケットを取りました。しかし、このチケット…、私が一番嫌いな航空会社、ノースウェスト社のチケットで、値段も約5万4000円!
何分、ほかの航空会社のチケットが取れなかったので、サービスの割りに安くは無いチケットを手配するしかありませんでした。
何故、私がこの航空会社を毛嫌いするのかと言うと、ちゃんと理由が有るのです。

過去数回、この航空が社の便を利用しましたが、
①定時に発着しない
②何時もオーバーブッキング
③機内サービスが悪い
④スチュワーデスの態度が悪い
⑤食事がまずい
⑥機内が臭い
⑦機内の温度調節がヘタ(暑すぎたり、極端に寒かったり)

等等、細かい事を挙げれば、もっと沢山有りますが、これ等の理由で私はこの航空会社が嫌いなので、香港に来るなら値段も御手頃でサービスも良好なドラゴン航空にしたかったのですが、家族には可哀想でしたがノースウェスト航空で我慢して貰いました。

私は午後2時過ぎに香港に着き、先に宿泊場所の重慶招待所チェックインを済ませ、夜の八時過ぎに香港島側の中環(セントラル)のエアポートエキスプレスに乗り空港に向かいました。香港島から空港までは約35分、料金は100HKドル(日本円:約1500円)と、結構するのですが、夜だった為か車内はガラガラ、一両に三人位しか人がおらず、超☆快適~!…と言うより、あまりにも人がいな過ぎて、不安になりました

エアポートエキスプレスのチケット

車内はガラガラ

香港のエアポートエキスプレスはとても綺麗で、車両内にあるテレビで現在位置と到着までの予定時間等を見る事ができ、さらには12分に一本と本数も多い事も魅力です。空港からは到着ロビーでチケットを買って、すぐに電車に乗れると言う便利さなので、成田空港の様に重い荷物を持ってエレベーターに乗ったりという様な面倒さもありません。相当な方向音痴でも迷子にはならないでしょう

空港に着いたのが夜の九時頃だったので、時間を持て余した私は空港内の掲示板で家族が乗った飛行機の到着時間を確認したり、写真を撮ったり、コンビニや本屋など空港内の店を見たり、ジュースを買ったり、トイレに行ってみたりと…、空港内右往左往と散策しまくっておりました。

普段、香港国際空港を利用する事もある私ですが、大概は出発前や日本から帰って着た時に利用するので、ゆっくりと空港内を散策する余裕が無く、ここぞとばかりに空港内をあっちに行ったり、こっちに行ったりしましたが、それでも時間は中々過ぎてくれず、ブラブラしていると怪しげな影が私の背後に…!

サンタクロースとモミの木でした。

ちょうど、クリスマスの時期だったので、サンタに扮した空港職員がギターを弾きながら子供達にお菓子のプレゼントをしており、私もサンタのお兄さんからお菓子をプレゼントされ、頭を撫で撫でされました。

家族の到着予定時刻は22時45分だったのですが、再度、掲示板を見て思わず、
はあぁぁぁ~?!!
…となりました。なぜかと言うと、到着予定時刻が23時40分に変更されていたからです。大体、予測はしていましたが、日本での離陸時刻が予定より一時間も遅れたそうで、この時点で予定より一時間以上長く待つ羽目に…。仕方ないので、サンタから貰ったお菓子を食べながら、待っていたのですが飛行機が到着してから長~い間、到着ロビーのモニターを見ていたのですが、待てど暮らせど家族が出てこないのです。不安になって、まさか飛行機に乗り遅れたんじゃないかとか、空港に着く途中で何か有ったのでは…と色々考えて、実家に電話する準備をしていた所、24時過ぎに、やっと家族が出てきたので、何とか無事に出迎える事ができました。

何でこんなに遅かったのかを尋ねると、荷物をどこで受け取るのかが分からなかったとの事でした。普通、荷物は入国審査を済ませてから受け取る物なのですが、空港、海外旅行慣れしていない彼等は、入国審査前にに大きなトランクを引いている人が沢山いるのを見て、入国審査前に荷物を取りに行かなくてはいけないと勘違いして、必死で荷物を受け取る場所を探していたとか(笑)
…ってな訳で、来た道を戻って荷物を受け取る場所を探していて、出て来るのが遅くなったそうですが、旅の恥は掻き捨てでしょうか??

次に続く

« いなかっぺIN香港空港(予... | トップ | 母よ。それは、100万ドルの夜... »

ノースウェストエアライン (Mayumi)
2007-01-16 22:58:47
そうですよね。すごい雑な感じがします。
私もアメリカに行くときにNWにしたんですが、(3回とも)(素敵!)とは言えませんね。
今年ドイツに行く予定ですが、KLMにするかルフトハンザにするか迷ってます。
やっぱり同じでしょうかね、KLMも。
早速、コメント有難うございます! (kid)
2007-01-16 23:21:30
やっぱり、航空会社によってサービスの質も全く違いますよね。

乗る方としては決して安くは無いチケットを購入している訳ですし、せめて、なるべく定刻に出発して快適な空の旅が出来るサービスを受けたいと思いますが、せっかくの空の旅も客室乗務員の態度一つで変わって来るので、飛行機内で乗客に向かって舌打ちしたりするのは止めて欲しいなぁ…と思う事も、しばしばです。