★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

湖北省名物『これ、な~んだ?』

2006年05月03日 00時03分04秒 | 怪しい食べ物
 中国は5月1日より、メーデーの為にゴールデンウィークに入りました。私の会社でも4月29日(土)から5月3日(水)まで連休なので、この連休はうちの明様と私達の同級生の陳氏夫婦と一緒に広州で遊びましたが、彼らは5月のゴールデンウィークを前に奥さんの花ちゃんの故郷である湖北省で花ちゃんの弟の結婚式に参加し、今朝、夜行列車に乗って広州駅に到着し私の家に遊びに来てくれました。明様の大親友の星宗(シンヂョン)君は、奥さんの花ちゃんの実家から、こんな珍しいお土産を携えてやって来ましたが、これが何だか分かった人はかなりの中国通なのではないかと思います。
さあ、これは何でしょう?!   


長細い形をしていますが、蛇では有りません。
これは、湖北省名物の『鴨脖子』 (ヤーボーズ)と言う、アヒルの首を唐辛子や香料をつかって、辛い味付けをした料理ですが、相当辛いので始めて食べる人は気管支を閉めて…、じゃなくて気を引き締めて食べないと咽てしまいます。思い起こせば、今を去ること五年前…、初めて湖北省荊州市に留学した時、このアヒルの首を食べたのですが、初めて見る人は何だか分からないと思いますが、これは本当に美味しい物なので、中国でこれを食べる事が出来た人は本当に幸せです。


 



≪100万個突破記念≫低分子化ヒアルロン酸『皇潤』今なら23%OFF!!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズッコケ三人組みが行く~其... | トップ | 苦い!もう一杯! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

怪しい食べ物」カテゴリの最新記事