スーパーのトイレで出産、レジ袋にくるんで遺棄(読売新聞) - goo ニュース
周囲は妊娠気づかず、直前まで通学 乳児遺棄の女子高生(朝日新聞) - goo ニュース
今日読んだ気になるニュース。
兵庫県神戸市北区の高3女子高生(18)が産んだばかりの乳児の死体をレジ袋に包んで側溝に遺棄したとして、逮捕された事件。しかも、妊娠中も学校に登校していたのに周囲は妊娠に気付かず、7月13日夕方にスーパーのトイレで出産…。
このニュース、出産を控えた妊婦の私には刺激が強い事件でした。
「周囲は妊娠に気付かなかった」というのは、この女子高生はお腹が目立たないほど細身でお腹が小さかったのか、過度に太っていたのか、お腹が目立つ前にスーパーのトイレで突然早産してしまったのでしょうか?
朝日新聞のニュースによると、子供は女子高生が以前交際していた先輩との間にできた赤ちゃんだったそうですが、女子高生は出産前日まで通学し、出産後も翌日から登校していたとか。
理由はどうあれ、まだ高校生という学生の身分で妊娠してしまったことで、周囲に相談できない、妊娠したことを隠したいという気持ちもあって、必死に隠していたんじゃないかと思いますが、普通は妊娠したら、多少は体型も体調も変化すると思います。
妊婦の中にはお腹が目立ちにくい人もいますが、隠そうと思って体型の変化を隠しきれるものなんでしょうか?
私の感覚で言えば、妊娠中は体型の変化も当然ありますが、体調の変化やホルモンのバランスの変化による感情の変化などもあって、何もかも妊娠前と同じように…とはいかないと思います。
ここ数年、女子高生がトイレなどで出産、乳児の遺体を遺棄する事件が報道されたりしてますが、このような事件が発覚しいているのは氷山の一角というような気がしてならないのは私だけでしょうか?
実は遺体が発見されていないだけで、周囲に妊娠が気づかれていない妊婦が子供を生み捨てて、事件が発覚していないケースもあるのでは…?なんて考えると、ゾッとします。
中古価格¥55から(2010/8/3 12:41時点) |