みちくさ便り

日常の出来事や特別な事、思いついたり感じた事などをジャンルを問わずに書き込んでいきます。

トリテレイア

2008年07月05日 | 
トリテレイア(ユリ科トリテレイヤ属)

 クイーンファビオラと言う種類です。去年の秋に、秋植え球根のスイセン、ムスカリそれと、このトリテレイアを植えました。全くこの球根のことは知らなかったのですが、露地植えの場合は、植えっぱなしで増え毎年掘り上げる必要は無いという事で、面倒もなく良いかな~って選びました。春になってスイセンやムスカリは元気よく花が咲いたのですが、このトリテレイヤは細長い葉だけが伸びて、一向に花が咲く気配が無かったのですが、スイセンやムスカリがとっくに花が終わった6月中旬頃から咲き始めました。透き通るような紫の花が美しく、首を長くして待った甲斐がありました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿