シゲチャンの一人旅 Part-2

飛行機と冒険が好きな高齢者!
勝手気ままに国の内外を徘徊してます。

RIATの5 Avro Vulcan B2

2013年10月11日 | 飛行機
今日はアブロ・バルカンの登場です。実はこの爆撃機の飛ぶ姿は「今年でオシマイ」との情報が流れていた為昨年の9月には既にSwindonのホテル、RIATの入場券も押さえ準備していました。(ヨーロッパの航空ショーは駅からシャトルバスで行ける所が結構有ります。私のように海外での運転を躊躇するものには助かります)実際には会場でアナウンスが有りましたが寄付が集まったので2015年まで飛ぶそうです。
大きいでしょー(予断ですが飛んでる飛行機もそのままでは止まっているようでつまらないのでこの様に人物を入れたりアフターバーナー(エンジンの炎)やベイパー(飛行機雲?)の有る物の方が好きです。冷戦時代の賜物ですね。調べましたらエンジンはオリンパス201x4だそうです。コンコルドも型は違うと思いますがロールスロイス製のオリンパスですね。爆弾搭載量は約9.5トンで乗員は5名だそうです。降りて着ました。皆さん大喜びです。横から見た翼の曲線が綺麗でしょー(こういう曲線は今の飛行機にはナイデスネー)でもエアーブレーキ(翼の上に出ている網戸みたいなやつ)は何故こんなに小さいの?

明日はご当地のアクロチーム、レッド・アローズの登場です。乞うご期待!!