着物好き院長のブログ

和装好きな私の日常と私図鑑

矢立を使う

2015年04月17日 | ホビー
これ、矢立(やたて)です。



昔の携帯用筆記用具です。

飾って鑑賞して楽しんでいましたが、先日、水戸黄門さんがこれを使って字を書いていましたので、私も使ってみる事にしました。

まず必要な物を用意します。



この墨壺部分に、



綿を詰め、



墨汁を入れます。



簡単ですね。

筆に墨を付けて、



試し書きを…



ちゃんと書けます。

先日の懇親会に、この矢立を持参して、参加名簿に会費徴収の印をつけました。

筆の収納はこんな感じ。



また、矢立を使おう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和装のいわしょうさんへ | トップ | 郡上八幡 乙姫川の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿